見出し画像

第6波の始まり

日本にオミクロン株の新型コロナウイルスが入ってきたのは12月中旬。

多くの人はコロナが落ち着いているからと思い2年ぶりに年末年始に帰省や旅行に出掛けたことでしょう。

画像1

北海道の札幌や

画像2

大阪や京都や

画像3

暖かい沖縄などに行ったことでしょう。

しかし、コロナはクリスマス前から感染者が前週比を上回っている傾向にありました。

それで年末年始に一斉に県をまたぐ旅行、帰省をした結果、年明けには沖縄で3桁の感染者が発覚し、日ごとに驚異的な増加で現在1000人弱の感染者が出てついに沖縄ではまん延防止措置を国に要請しました。

沖縄の感染爆発は恐らく米軍が大きく絡んでいるのでしょう。

また京都や大阪も市中感染により、軒並み300人の感染者。

北海道は今のところは感染爆発していませんが、帰ってきた東京都では倍々で感染者が増加し、630人です。

小池都知事は今のところまん延防止措置を要請するつもりはないと明言していますが、オミクロンの感染力はデルタの3倍を持っています。

画像4

小池都知事も強気ですな~。しかし、岸田総理には飲み薬や医療体制の構築、宿泊施設の拡大を申し入れています。

私が思っていたよりも早くオミクロンコロナの感染者は増加しています。

これからは来週には生涯に一度の成人式があったり、入試も控えています。

成人式は無事に感染対策をした上でやらせてあげたいですね。

今は沖縄、広島、山口がまん延防止措置を要請しましたが、関西圏や首都圏も時間の問題ではないでしょうか。沖縄はもっと増えるでしょう。

東京都がまん延防止措置を要請したら1都3県までまん延防止措置になってしまいます。

もうすでに第6波は始まったんです。

私が言いたいことは

・もう海外からの入国はさせるな

・米軍はちゃんと感染対策をしろ。できないなら日本から撤退してくれ。

・PCR受けても無駄!県またぎの移動を止めよ。

・若者は早くワクチンを接種せよ。

できなければまた去年と同じてつを踏みます。

皆さん今一度感染対策をしっかりと見直しオミクロンコロナにかからないようにしましょう!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?