見出し画像

ありがとうはきみのことばに [Re:member="1095Days"]


こんにちは!

今,僕が初めて学級担任をしてからの3年間毎日書き続けた黒板のメッセージを公開しながら振り返っています!

僕が言葉の魔法使いになるまでの経緯をお楽しみください!

企画の詳細は以下の記事を参考に!

https://note.com/nbr41/n/n9b8da0ef345e

少しでも,読んでいただいた方の心に残れば幸いです!

では,参りましょう!

**********************************************

いつもより少しだけ時間を気にしよう

時間をあまり意識しない人もいると思うけど,たまに,時間を意識した生活を送ってみてもいいかもしれない.それが相手の気持ちを理解することに繋がるから.僕たちは,自分の意見を通す時の理由の一つに時間を使いがちだ.「時間通りじゃないじゃないか」「定刻だともう始まっているはずだ」という風に,お前はおかしいと言い出す.そんな人の気持ちが少しわかると思う.

ひとりになって考える時間が大切

さっきとは違った"時間"ですね.一人の時間は自分を成長させます.ぼーとしていたり,なにも考えてないように見えて脳は働いているんですね.もしくは,思いっきり考え込んだり,悩みこんだりするのもありです.ただし,時間を決めてくださいね.悩み抱え込むことは自分にとって気持ちよかったりするので,やめられなくなることもあります.

細かいところを要チェック

細かいところと言われても,気がつかない人は気が付きません.本当に気がつかないんですよね.だから,あなたが誰かに指摘した直して欲しいところは,本人が全く気がついていない場合が大いにあります.世の中知らないことだらけなので,少しずつ細かいことを考えるように成長していきましょう.

ありがとうはきみのことばに

とても良い言葉だ.なんで全部ひらがななのか考えてみるとさらに面白い.
自分からありがとうを言うことも大切だけれども,相手に言わせる「ありがとう」にはそれなりの価値がある.

昨日やり残したことはなんだ

それを今日やる.それだけでOK.大事なことは,昨日やりたかったことを永久に忘れないこと.


**********************************************
感想とか近況とか

学習コミュニティには真面目で勉強熱心な人が多いイメージがありますが,オフ会に参加する人はわりとコミュ力高めの若いイケイケの人たちが多いことが予想通りで面白かったです.ピザ食べました.


【告知】
2020/10/10の15時より開催するCODE THEACHER主催のチャットボット作りの講座を務めさせていただくことになりました!興味のある方は是非ご参加ください!


#プログラミング初心者
#駆け出しエンジニア


#オープン学級通信
#学級通信
#言葉
#名言
#応援
#教育
#学校
#先生
#教員

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?