見出し画像

相手の考えていること [nobote7月号]

/******************
* 在宅通信 nobote
******************/

フルリモートフリーランスによる雑多blog [毎月24日に更新]

今月のトピック

24という数字が好き

毎月の24日更新のこの企画.毎日更新から切り替えてからビュー数が大幅に減った.これはnoteの仕様とわかっていても,少し虚しい.そんな中でも毎月忘れずに更新できるのは,生活に余裕があるからと,この24という数字が好きだからだ.24日は過去にいろいろと特別なことがあったような気がするし,それらは良い気分になる出来事だったと思う.そして,24という数字自体も好き.約数が多くて,おおらかな感じがいいよね.

社会人たちを8年間見守って思うこと

僕は相変わらず偉そうに周りの状況を俯瞰している.最近思うことは自分の周りの人たちの生活の変化に思うことだ.これらは僕らは子供の頃に想像したこととどう違うだろうか.大人の世界がどう映るのかは,育った環境によるものだろうか.いろいろな仮説が思い浮かぶ.しかし,共通して思うことは,なにか足りないと思っている人がとても多いことだ.一見普通に暮らしている人も,既婚未婚に関わらず,どこか物さみしげな表情や,性根をこぼすことが多い.社会人を8年していると思うことがいろいろあるのだ.そんな背景から切り取られた発言だけを見て,その背景を読み取れる力は若者には少なくともない.これはただの独り歩きなのだ.寂しい寂しい独り歩き.満たされることは決してない.どうすればよかったのだろうか.その答えを伝えても報われることはない.

どれほど強く願ってもなにも変わらない日常

大切な人,大切な思い出,大切な写真,大切な手紙,それらと一緒に誓ったこと.

そのときは,とてもとても心が動かされたのかもしれない.大きな目標を掲げたり,無理な約束をしてしまうものだ.しかし,それを成し遂げるためには,毎日の小さな変化を積み重ねなければならない.どんなに大きな気ちを抱こうが,この小さな変化を起こすことは本当に難しい.どんなに愛する人がいようとも,その人に10年間ラブレターを送り続けたりすることは難しいのだ.強く願ったときに起こす行動は環境の変化がいい.いらないものを捨てたり,アプリを消したり,ジムに入会したりしよう.

今月のBUY REVIEW

今月のお買い物を振り返ることで,無駄遣いを防ぐ.

買ってすぐのものは良いと判断してしまいがちなので,注意すること

5年くらいつかっていた枕に嫌気を指して購入.

フィット感が半端ない.ただ,体に合う合わないがありそう.

[https://amzn.to/2TCXA0g](https://amzn.to/2TCXA0g)

バスタオル

無印のタオルが思ったほか良くなかったので,買い替えた.

毎日高級ホテルに泊まっているかのような気分になれるので最高.

[https://amzn.to/3zyIWWS](https://amzn.to/3zyIWWS)

休憩用アイマスク

これは前から使っているが,古くなったので,買い替えた.プログラミング学習の休憩に良き.

[https://amzn.to/2UGnmkw](https://amzn.to/2UGnmkw)

今月買ったの生活用品や食料を除いたらこれだけだった

#毎日note #思考整理 #プログラミング #フリーランス #心理学 #幸福 #思考法 #教育 #先生 #OutputBlog #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?