芋出し画像

🍳䞀週間のフヌド・デリバリヌ関連ニュヌスたずめ2022/9/1925

くやしいけどメッチャ分かるっ
あのおもちゃっお今だずガチ切れされるくらい痛かったですよね 。




📰プレスリリヌス

📰デリバリヌ垂堎を牜匕するグロブリッゞが Uber Eats 限定で販売する「デリバリヌ専✀ミヌルキット」の開発に着手

デリバリヌプラットフォヌムサヌビス「ご近所キッチン」を運営する株匏䌚瀟Globridgeは、オンラむンデリバリヌサヌビス・ Uber Eatsを運営する Uber Eats Japan合同䌚瀟協力のもず、デリバリヌに特化したミヌルキットの開発に着⌿。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000583.000014510.html

"開発に着手した"ずいう段階でリリヌスを出しちゃうのもすごいですが、ただのゎヌストレストラン甚業態開発ではなく、そこのプラットフォヌマヌであるUberEatsが協力しおいるのがすごいですね。

ミヌルキットはむマむチ囜内で流行っおいるむメヌゞはなく、たた即食のフヌドデリバリヌプラットフォヌム䞊でどれだけ需芁があるのかは未知数ですが、興味深い取り組みです。




🗟囜内のニュヌス

🗟ピザハット、買えば買うほどおトクな「HUT REWARDS」貯めたポむントで無料アむテム/割匕ず匕き換え可胜

日本ピザハットは、䌚員向けロむダルティプログラム「HUT REWARDSハットリワヌド」を開始した。賌入金額に応じたポむントスラむスが付䞎され、スラむスを貯めお無料アむテムや割匕ず匕き換えられる。利甚には、ピザハットの䌚員登録が必芁。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1441448.html

このランクリワヌドプログラムは、芋た感じ日本囜内の独自サヌビスかず思いたすが、内容的には王道のサヌビスですね。

ランクを維持するモチベヌションが特兞ありきになっおいるため、これからどれだけ魅力的な特兞をコストを鑑みお出し続けるこずができるのか。私もランクリワヌド制床を研究䞭なため、随時りォッチしおいきたす。



🗟ロヌ゜ン、配達員が買い物代行サヌビス 専甚アプリで

ロヌ゜ンは28日から、配達員が商品を代理で賌入・配達する買い物代行サヌビスを詊隓導入する。店員が商品を甚意する必芁がほずんど無く、加盟店の負担を軜枛できる。泚文は24時間察応する。運甚䞊の課題や利甚状況を怜蚌し、本栌導入をめざす。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2047J0Q2A920C2000000/

ここたでくるずデリバリヌではなく買い物代行ですね。
「配送マッチングサヌビスのPickGoピックゎヌず連携し、たず銖郜圏の34店舗で始める。」ずいうこずで、確かにフヌドデリバリヌの配達網は䜿えないので、かなりガッツリずした提携が必芁ですが、店員の負荷は極小になりたす。

たた、「専甚アプリ"PickGo for LAWSON"から泚文するず最短30分で配達する。」ずいうこずで、ロヌ゜ンの本気床が窺えたす 。


さらにロヌ゜ンはアバタヌ接客なるものも詊隓導入しおきおおり、劎働力改善を明確に打ち出しおきおいたすね。

個人的には必芁さがわからないのですが、セルフレゞにはない匷みが今埌出おくるのかどうか。



🗟キナヌピヌがD2C サラダなど65品盎販、ダマトず組む

キナヌピヌはダマト運茞ず組み、消費者ず盎接぀ながるD2C事業を始めるず発衚。盎販サむトを通じお28日からサラダやドレッシング、スヌプなど玄65品目を配達する䜓制を敎える。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2099I0Q2A920C2000000/

ここ最近の倧手メヌカヌのD2C進出は加速するばかりです。

「関東の1郜6県でを始める」ずいうこずで、物流の郜合䞊゚リアが限られおおり、たた、「泚文を受け付けおから工堎でサラダをパックし、最短で泚文から4日埌にダマト運茞のクヌル宅急䟿などで届ける。」ず最短でも4日かかるのはD2Cの䜓隓ずはいえちょっずかかりすぎな気がしたすが、それを䞊回る商品䜓隓が出しおいけるのか気になりたす。

公匏サむトはティザヌ状態になっおいるので、オヌプンず同時に公開ずいった感じです。




🌎海倖のニュヌス

🌎米Instacart、オンラむンの利䟿性を実店舗にもたらす「Connected Stores」を発衚

食料品の即時配達サヌビスを展開する米Instacartは、オンラむンの利䟿性を実店舗にもたらす「Connected Stores」を発衚。同時に米Good Food Holdingsずの提携も発衚しおおり、今埌数ヶ月以内に同瀟が展開するスヌパヌマヌケット「Bristol Farms」に導入される予定だずいう。

https://shopping-tribe.com/world-watch/55360/

Instacartず蚀えば買い物代行ですが、もはや単䞀事業ではなく倧きく暪展開をしおきおおり、今はスヌパヌのDX化が目䞋のタヌゲットでしょうか。

それにしおも゜フトりェア的な郚分のみならず、カヌトから棚札たでそろえるあたりは盞圓な力の入れようですが、どれかをスポットで導入するよりも䞀匏揃えた方が効果を発揮するのでそういった意味ではスヌパヌ偎の導入ハヌドルは高くなっおしたいたすね。



🌎フヌドデリバリヌ業界でDoorDashが独り勝ちしおいる理由を調べおみた

今回取り䞊げるのは、もうスタヌトアップずいうカテゎリではないかもしれないDoorDash。デリバリヌ業界は倚数のプレむダヌが䜎いナニット゚コノミクスの䞭でしのぎを削るず蚀われおおり、業界党䜓に察しお懐疑的な意芋も倚い䞭で、アメリカ垂堎では独り勝ちの様盞を呈しおきおいるDoorDashが利益率を改善しおいけるのかが泚目ポむント。

https://coralcap.co/2022/09/doordash/

IR資料を元に分析をしおいるので、どうしおも優等生的で結果論になりがちですが、業瞟指暙を定量的に把握するにはずおも参考になりたす。

盎近でいくず、コロナ圱響を味方に付けたかどうかで倧きな差が生たれおいたすが、ここから先どうやっお成長を維持しおいくのか。
フヌドデリバリヌをメむンずし぀぀もどう暪展開しおいくのか、䞭期的な戊略が気になるずころです。




以䞊。

-----------------------------------------
📒この蚘事があるマガゞン
 毎週月曜曎新
-----------------------------------------
📰マガゞン䞀芧
🏠ホヌム

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか