見出し画像

成功ってなんだろう?

最近、自分の中でよく分からなくなってきているのが、
「成功ってなんだろう?」ということです。

分かり易い例で言えば、「年収100億円です!」っていう人は、
世の中的には成功者なのかなぁと思うのですが、
ピンと来なくて、、、

金銭的に恵まれている事が成功の必須要素だとしたら、
ほぼ成功している人はいないのかなと思うのですが、
お金にずっと目がいっている人よりも、
嫁や子どもに目がいっている人の方が
幸せにしている機会を目にして、金銭的な成功と幸せに
相関が無いように見えてしょうがないです。

そこで、成功について少し考えてみました。

まず定義。大辞林曰く。

①仕事・計画などがうまくいくこと。
 目的を達成すること。
②相当な地位や財産を得ること。
③功を積むこと。年功。

「あれ?3分の2はお金関係ないぞ?!」と思って、
ちょっと違う目線で見てみました。

誰もが成功者だと考えているだろう方の
「人生の成功」の定義を拾ってみました。

抜粋すると、こんな事が書いています。

ウィンストン・チャーチル「徹底すること」
リチャード・ブランソン「仕事に打ち込むこと」
トーマス・エジソン「勤勉であること」
アリアナ・ハフィントン「お金と権力だけではない」
ウォーレン・バフェット「人間関係が何よりも重要」
ビル・ゲイツ「社会に影響を与えること」
バラク・オバマ「人々の生活を変えること」

あれ?大富豪の皆さんもお金とは違う事を言っています。

つまり、要素だけを抽出すると、①打ち込むものがあって、
②人間関係が良好で、③社会的に役に立つ事をやっている
って事が書いているのかなと思ったのですが、
そんなん当たり前にやっている事やんと思っちゃいました。

ますますよく分からなくなってきました。笑
みんな成功はお金、お金言うてるやんっていうのが、
イメージにこびりついていて、もしかすると、
本質からズレているのは単に僕のイメージなのかな
とすら、思えてきました。笑

加えて、前述した①②③の要素は、
主観的なものが占めており、結局成功したかどうかって、
人が決めるものではなく、自分が自己満足として、
決める事なんちゃうかなと思いました。

結局、取り止めのない話になりましたが、
「成功の定義」は個人が主観的に決めるものである。
それは、前述の要素だけでなく、心身ともな健康なども含み、
「あー、いい人生やったなぁ」と最終的に思えるのが、
もしかしたら成功と言えるのかもしれません。

そう考えると、人生における成功って
手の届くものかもしれないですね。

自分も含め、皆さんが幸せに成功した人生を送れますように
と思って、当noteをまとめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?