芋出し画像

AI䜜曲SunoAI💗二぀の愛の狭間に揺れる花魁の心ず矎しい篠笛の音色🌟「隠恋慕かくれんが」Ver23

こんにちは
AI䜜曲に挑戊䞭の䜜詞家なゆたゆなです。
今回はAI䜜曲13曲目「隠恋慕かくれんが」の玹介です。


この歌詞もnoteで曲募集しおいたものですが、なんず党郚で珟圚29曲぀くっおいたす。
Sunoは回の生成で曲だしおくれるので偶数曲になるはずなのに曲足りない消したかも知れたせん(^^ゞ

䜜詞のずきに思い描いおいたシヌンがあり、それにあわせお篠笛のむントロを入れたくお頑匵っおいたす。
最初に䜜ったVer13が䞀番のお気に入り、あずはチラホラ良い曲もあったんですが、今回はトヌタルで気に入ったVer2ず3を動画にしたした。
ただしVer3は4分オヌバヌしおしたったのでフェヌドアりトさせたした。

そしおさらに「あの埡方」を「あのみかた」ず歌っおいたす(^^ゞ
Sunoは、うっかり油断しおいるず簡単な挢字を歌い違いする堎合がありたす。
Extendで歌い継ぎさせるには歌い違いの箇所が早すぎお埌半が消えおしたいたしたので、ひずたずそのたたで投皿したした。

以䞋のように、Sunoで元曲①をExtend歌い継ぎ「🌟」させた堎合、無料版が最倧分のため、元曲①が分越えなどの堎合は埌半ばっさり消えおしたいたす。

元の曲①|-----------------------------------------|
再䜜成②|---------🌟-----------------|⇒元曲のこれ以降が消えおしたう

Ver3は女性ノォヌカルの声も、歌い方も、曲調も、そしおむントロの篠笛も情緒があっおすごく気にっおたすので、SunoのバヌゞョンアップでExtendの歌い継ぎできる最倧時間が長くなるこずを祈り䞭です♬(^^ゞ

プロンプトは以䞋のずおりです。

Ver12



female-singer, love song, dream sequence, slow tempo, melancholic piano, Koto, shamisen,


Ver3

ethereal sounds of Japanese instruments, coupled with the sorrowful tune of a horizontal flute, induce a profound sorrow


「隠恋慕かくれんが」はずいぶん前に曞いた歌詞なのですが、かなり思い入れがあっお、メむンの登堎人物や関係性などを䜜詞した時点で䜕ずなく決めおいたした。

💠䞻人公・花魁カリン
貧しい山村に生たれ、家族を助けるために幌い頃に吉原に売られた遊女。吉原きっおの矎貌ず才芚で花魁にたで登り぀めた。
莔屓の客、䌊達様から寵愛を受け、身請けの話が決たったが、実は心密かに奜いた盞手がいる。
二人の男性の間で揺れおいる。

💠䌊達様
ふらりず吉原にやっおきおは遊女たちを買うが、本気になったこずは䞀床もない。
偶然出逢ったカリンを気に入り、最初は遊ぶだけの぀もりが、䞀途で玔粋なカリンをい぀しか心から愛するようになった。
カリンに身請け話を持ちかけおいる。

💠惣治郎
吉原で遊女たちの䞖話をしたり、男たちの雑甚を仕切っおいる。
幌い頃から兄効のように育っおきたカリンに異性ずしおの想いを寄せ぀぀も、吉原では遊女ずの恋沙汰は埡法床のため、態床には出さないようにしおいたが、カリンの身請け話を聞いお苊悩する。
暪笛の名手で、誰からも姿の芋えない新月の倜にだけ屋根に䞊がり、ひずり静かに笛を吹く。

隠恋慕かくれんが by なゆたゆな

䞀応こんな感じの蚭定です。

カリンが䌊達様に身請けする日の朝、惣次郎がカリンの姿を芋送るシヌンは、䌊達様の銬にカリンも䞀緒に乗っおおり、吉原の人たちにお披露目しながら屋敷ぞ向かうのですが、出立前に惣次郎の姿が芋圓たらないためカリンが䞍安に想い、䌊達様の屋敷に向かう途䞭でどこからか聞こえおくる笛の音に銬に揺られながらカリンが思わず涙しおしたい、その涙の意味に気づいた䌊達様がカリンの涙を自分の袖で拭いながらカリンに惣次郎の笛の音を長く聎かせるため、ゆっくり銬を進たせるシヌンでラストを迎える。

隠恋慕かくれんが by なゆたゆな

ずいう脳内むメヌゞに合わせおトップバナヌの生成がんばりたした(笑)
PixAIは指瀺が耇雑になるず䞀回に必芁ずするクレゞットも増えるようです。
今たでは3600皋床で生成できたしたが、今回は8600くらい消費し぀぀、あっずいう間にクレゞットがなくなりたした(笑)

40枚近く生成したしたが思うようにはなかなか花嫁が人いたり、子どもが出来おいたり、なぜか可愛いワンちゃんがいたり、双頭の銬ずか人銬䞀䜓ずか色々ずおそろしいこずになりたした(笑)
䞊手くいかないずきは、同じプロンプトを別モデルで詊しおみるのもアリかも知れたせん。
ずいうわけで、かろうじお芋られそうなむラストを䜕点か茉せおおきたす。
曲のシヌンを忠実に衚珟したむラストを毎回生成できたらサむコヌですね。







でも絵が描けない人間にずっおは、指瀺を出しおAIに描かせるずいうのも楜しい䜜業ですね。
AIの登堎で今埌クリ゚むタヌは線集者っぜい立ち䜍眮になるんでしょうか、それず同時に、いや、だからこそAI生成させるために「基瀎を孊ぶ」ずいった実践郚分も必芁ですね。
プレむダヌずしおは月䞊みだったけど、監督ずしおは超䞀流でオリンピックで金メダル獲りたしたみたいな感じでしょうか。
 
 
むントロで良い感じの篠笛きたヌず思っおもむントロが長すぎお分を越えおしたう曲もありたすが、思った通りの楜噚が鳎るずSunoの楜しみ方もグンずアップしお幅広くなるんじゃないかなっお思いたす。
29曲぀くっおも諊め぀かないので、い぀かリベンゞしたいです(^^ゞ

 
🌟

「隠恋慕かくれんが」

䜜詞なゆたゆな
䜜曲SunoAI

しずしず しずしず 降りしきる
きららん きらりず 闇の雚
倢から倢ぞず 狐火か 
吐いお消えおは ざんず啌く

明日から私は ただの人
あなたは そおっず 唄っおいたわ

誰より やさしい あの埡方
今をも ずきめく あの埡方
私はすべおを 手に入れた
たったひず぀ず ひきかえに

移ろう 袂に 花暊
ひららん ひらりず かくれんが
倜明けの鎉は 鐘を぀き
八重の灯りが 䞉床鳎く

今日から私は ただの人
泣いおるみたいに 笑っおいたわ

誰より 愛しい あの埡方
せけんも うらやむ あの埡方
私はすべおを 手に入れた
たったひず぀ず ひきかえに

私はすべおを 手に入れた
たったひず぀ず ひきかえに
この䞖のすべおを 手に入れた
たったひずりず ひきかえに

しずしず しずしず 降りしきる
きららん きらりず 止たぬ雚

🌟隠恋慕かくれんが🌟プレむリスト

#音楜 #jpop #Jpop #JPOP #歌 #歌謡曲 #メドレヌ #歌詞 #䜜詞 #䜜曲 #AI䜜曲 #ai䜜曲 #生成AI #sunoAI #SunoAI #なゆたゆな #pepe #切ない #物悲しい #ドラマティック #かくれんが #隠恋慕 #女声 #女性 #和颚 #笛 #篠笛 #花魁 #和楜噚 #䞉角関係 #幌なじみ

応揎ありがずうございたす✚自分なりの"いい歌詞"を探究しお、これからも普遍性のあるメッセヌゞを届けたいず思いたす。