見出し画像

自分を認められる様になると、夫も認められる様になる

一生懸命頑張ってる自分を認めずに
「もっと頑張らなくちゃ」
「他の人はもっと上手くやってる」
などと自分を駆り立てる。

夫が皿洗いをしてくれても、
洗い残しがあるとか
辺りが水浸しなことを
注意したくなる。

こんなことはありませんか?

今回は自分の中にある
ドライバー(駆り立てる自分)
の成り立ち。

それを緩めるにはどうすれば良いかを
ストッパー(禁止令)
アロワー(許可証)
という観点からお伝えします。

ご自分を認める
何かヒントになるかもしれません。

🔽この記事は、
 こんな方に向けて書いています。
できれば家族を大切にしたい
✔ 夫に振り回されない自分軸を作りたい
✔ 真面目に頑張りすぎてしまう

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

【ドライバー】駆り立てる自分

私たちは子供の頃、
親の言動によって
行動を促されて育ちますよね。

その行動に駆り立てる声かけのことを
「ドライバー」と言います。
(心理学者テイビー・ケーラー)

ドライバーには、
以下の5つがあります。

1.完全であれ
2.努力せよ 
3.急げ
4.他人を喜ばせろ
5.強くあれ

この通りに言われたわけではなくても
この様に認識して
自分を駆り立てます。

なぜなら、
それが幼いあなたが
生きていく術だったからです。

そして、
今あなたが手にしている
地位・収入・環境などは
このドライバーのおかげでもあります。

ですが、
ドライバーによって
自分自身を認めることが出来ず
苦しさを感じることもあります。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

【ストッパー】禁止令

ドライバーは
禁止令に言い換えることが出来ます。

1.完全であれ 
→不完全であるな、ありのままであるな

2.努力せよ
→満足するな、楽しむな

3.急げ 
→ムダな時間を過ごすな、自由であるな

4.他人を喜ばせろ 
→自分の要求は優先するな

5.強くあれ 
→感情を表に出すな

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

【アロワー】許可証

そこでドライバーに気づいたら
自分で自分に
許可証を出していくと良いです。

ストッパーを緩めていくことが
出来るからです。

1.完全であれ
→ありのままの自分でもいいよ

2.努力せよ
→ほどほどでもいいよ
→楽しいことをしてもいいよ
→最低限でもいいよ


3.急げ
→自分のペースでやってもいいよ
→じっくりやってもいいよ


4.他人を喜ばせろ
→もっと自分を優先させてもいいよ

5.強くあれ
→弱い自分を見せてもいいよ

こんな風に許可証を出すと
どんな気持ちになりますか?

何だかホッとした
安心する気持ちになりませんか?

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自分に許可したことは、相手にも許可できる

何回も繰り返し、
自分に許可を出せることが
増えていくと
相手のことも許せる様に
なっていきます。

一生懸命頑張ってる
自分の良い面を
認められる様にもなります。
「自分の心を大事にしながら
 よく頑張ってるな」

夫が皿洗いをしてくれたら
夫の良い面を
捉えやすくなります。
「相変わらず洗い残しや
 吹き上げが足りないけど
 夫なりに協力しようと
 してくれているんだな」

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

ご自分だけでは難しいなと感じられる方、サポートいたします!

以下リットリンク内
✅公式LINEの友達追加ボタン
✅体験カウンセリング申込みフォーム
✅TwitterのDM
✅インスタのDM
からお気軽にご連絡ください。
※無理な勧誘などはいたしませんので、
 安心してお問い合わせください。

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

夫婦専門カウンセリングの詳細

・・・・・・・・🍀・・・・・・・・

自己紹介記事

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。
「スキ」「フォロー」「コメント」大歓迎です😊




サポートしてくださると励みになります🍀 いただいたサポートは、感謝とやる気と学びに充てたいと思います😊