見出し画像

対談:ジョイン4ヶ月目!コミュニティパートナーの「今ここ」

こんにちは!株式会社NAVICUS九州です。

今回は、コミュニティパートナー二人の対談をお届けします。

「NAVICUS九州で働くってどんなどんな感じ?!」
「今後の目標は?!」

等々、ジョインして4ヶ月目のリアルな声が盛りだくさん!
(2023年5月時点)

ぜひ最後までお付き合いください。

登場人物

みざき(竹永 美咲  コミュニティパートナー)

長崎市出身、在住。大学卒業後、地元の地方銀行に入行。ファイナンシャルプランナーとして従事。営業成績は支店内1位の実績あり。視野を広げたいという思いから、2018年JICA青年海外協力隊としてアフリカ・マダガスカルへ派遣。現地住民のコミュニティに加わり、保健衛生の啓発活動を展開する。帰国後長崎に戻り、地域づくりを目指すゲストハウスの立ち上げに参加。支配人として2店舗の管理を行う。SNSにて宿・地域の情報や看板猫の様子を発信しフォロワー5k達成。

 

 
   
あっちゃん(渡邉 敦子 コミュニティパートナー )

愛知県名古屋市出身、長崎在住。大学卒業後、大手コンビニの専属デイリーメーカーにて商品開発に携わり、マーケティング・プレゼンから製造確認まで幅広く担当。ものを生み出す素晴らしさを学ぶ。長崎移住後は、老人福祉施設のイベント企画やプロモーション、宿泊施設のHP運用、老舗からすみ店のSNS運用、地域のガソリンスタンドのプロモーションなどに携わる。ユーザー目線に立ち、柔軟な対応と用意周到なサービス提供を心掛けている。


この4ヶ月を振り返ってみて

みざき:あっちゃんはNAVICUS九州に入ってどれくれいになりますか?

あっちゃん:今4か月目になりますね!

みざき:私も同じくらいになります。いま模索しながら色々お仕事しているんですが、
私たち二人の今の働き方や今後の目標について、今日はお話していこうと思います。

二人:よろしくお願いします!

みざき:あっちゃんはどうしてNAVICUS九州にジョインしようと思ったんですか?

あっちゃん:私はこれまで、食品関係の商品開発や、デザイン関係のお仕事、おじいちゃんおばあちゃんが通うデイサービスの立ち上げから管理栄養士業務などの経験をしてきました。それらを全部活かしつつ、長崎に住んでいて家族がいてという今のライフスタイルに合った働き方ができると魅力を感じたのがまずひとつあります。また、NAVICUS九州、NAVICUSの方たちに実際お会いし、魅力的だったし、自分も仲間に入って一緒にやりたいなという気持ちが高まって、「やります!」と決めました。

みざき:これまでの仕事の経験を活かしつつ、家族を大切にしたいという思いも叶えられそう!といった感じだったんですね。

あっちゃん:そうですね!

みざき:NAVICUSの方たちに最初に会ったときはどんな印象でしたか?

あっちゃん:最初に会ったのはジョインする前で、その時NAVICUS・NAVICUS九州メンバーのみなさんは長崎で企業行脚をしていました。超過密スケジュールの中、武内さんが面談の時間を取ってくれたのがとても印象的でした。私が何者かとかよく分からない中でお時間を取ってくれたのが嬉しかったですね。武内さんの仕事の考え方だったり、NAVICUS九州をどんな会社にしていきたいか等をめちゃくちゃ分かりやすくお話してくださりました。単純に「かっこええ!」と思いましたね(笑)私の経験や思いも聞いてくれて。また、一緒に来ていたメンバーさんとランチやサイクリングしたり、実際に働く姿も見れて、楽しそうで活き活きしているのも印象的でした。自分もNAVICUS九州に入ったら、こんな風に輝いてお仕事できるんだ!と思いましたね。

みざき:そうですよね。みなさん魅力的だし、人を大事にしている会社なんだなと私も感じました。

あっちゃん:みざきがNAVICUS九州にジョインしようと思ったきっかけは何ですか?

みざき:私はこれまでは、サービス業に従事していたため、場所と時間の面で自由がなかなかないなと感じていました。そして去年の夏コロナ療養期間中に自分の人生を見つめ直した時に、場所や時間に囚われない働き方をしたいと考えるようになりました。
そんなときにNAVICUS九州から声がかかり、まずシンプルにミッションと業務内容にびびび!ときましたね(笑)「お!!こんな仕事をしたかった!」というような感覚で、これまでなんとなく思っていたことを言語化してくれているなと感じました。ぜひ自分も仲間に入りたいなと思いました。
ちょっと真面目になっちゃいましたね(笑)
今実際にはあっちゃんはどんなことをしていますか?

あっちゃん:案件の運用や、提案書類、実際のSNS運用、案件リーダーの練習もさせてもらっています。

みざき:その中で、楽しい仕事はなんですか?

あっちゃん:A社さんのお仕事、楽しいですね!波佐見焼メーカーさんのtwitter運用なんですが、波佐見焼も好きだし、かわいい商品をかわいく打ち出せる、なんて楽しい幸せなお仕事なんだろうと思っています。始めてまだ3か月くらいですが、先方の担当者さんや社長さん含めてチームになってきている感じがしていて、チームで動く良さが出てきている実感がありますね。

みざき:クライアントさんも含めてチームを作れるというのは楽しいですよね。
私もあっちゃんと同じような事からまずは携わらせてもらっていますが、これまでおもしろかった仕事は、あっちゃんと一緒にNAVICUS九州のコーポレートサイト作りを任された事です。

二人:あれは楽しかった!

みざき:もちろん二人ともHPをしっかり作った事なんてなかったのですが、さぐりさぐり、なんとか完成まで持っていく事ができました。またNAVICUS九州をどういう会社にしていきたいかを考えてそれをサイト作りにも活かす、という方法を取り入れたんですが、それも良い経験になりました。私が考えたワードが実際にMISSIONに採用されて、こんな大事な部分も任せてもらえるんだと嬉しかったです。

あっちゃん:同感です。サイトつくりに関しては、よく任せてもらえたなと。

みざき:最初はできるかなと不安でしたが、公開までたどり着けて本当に良かったです!

リモートワーク で働くってどんな感じ?

みざき:実際にリモートワークで働くって、どんな感じですか?

あっちゃん:好きな場所で仕事ができて快適です!パフォーマンスもよい気がしていて、自分にはとても合っていると思います。でもたまに、人恋しくなりますね(笑)なので、 みざきと一緒にオフィスに出社する日も毎回楽しみです。

みざき:そうですね。あっちゃんは小さいお子さんもいて、通勤時間がなければその分時間も作れるし、コントロールできていいですね。

あっちゃん:移動時間がないって素晴らしいですよね!

みざき:私がリモートワークしていて思うのは、猫を飼っているので一緒に過ごす時間を長く取れたり、プライベートも大事にできるというのが魅力的だなと思います。
ただ家にいるとどうしても集中力のコントロールや時間管理で自分に甘くなってしまう部分もあり、その辺は完全に自己管理が大事だなと改めて思ってます。
また本当に人肌恋しいのはわかります(笑)

あっちゃん:本当その通りだなと思います。リモートワーク=楽!ではなくて、自己管理は大切ですね。

みざき:あっちゃんはリモートワーク中のリフレッシュ方法とかありますか?

あっちゃん:そうですね、コーヒーが好きなので好きなお菓子と一緒に休憩したり、あとは猫を撫でて癒されています(笑)みざきはどうですか?

みざき:そうですね、私もコーヒーの量は増えたかなと思います(笑)
あとは、集中力が切れたと思ったら、一旦お風呂に入る!
お風呂上りでもリモートワークならすぐお仕事できちゃうという!

あっちゃん:おぉ~!いいですね!
確かに、働き方は自分次第ですもんね。
私はもっと時間のコントロールができるようになったら、どこかで1日オフデイを作ってメリハリを付けていきたいなと思っています。外に出て得る気づきも重要なものがあると思いますし、より自分自身楽しくいられるような働き方をしていきたいですね。

みざき:それも自分次第、というのが良いですよね。ワーケーションで行ってみたいところとかはありますか?

あっちゃん:沖縄で1週間とかワーケーションしてみたいです!

みざき:それいいですね、憧れますね!ぜひ実現したいですね!

今後の目標

みざき:今後の目標を教えてください!

あっちゃん:自分の特技を見つけたい!というのが強いですね。今は割と幅広く担当させてもらっているので、そこで色々な経験をしながら強みを作りたいです。「あっちゃんはこれ強いよね」と言ってもらえるようになって、それを自分でも自信を持って提供できるようになるといいなと思います。

みざき:あっちゃんは特技がたくさんあると思っていたので、そんな意見がでるのはびっくりです!
でも私も同じで、強みというか、これだけは負けませんという分野をもちたいです。それは、NAVICUS九州が多様性や個々の特性を大事にする、という中で、個々の「強み」も活きてくるというところがあるのかなと思いました。

あっちゃん:そうですね、一人で全部はできなくてよくて、個々の良いところをしっかり見てくれる会社だし、そういう会社にしていきたいと私もみざきも思っている部分ですよね。
これから徐々に色んなメンバーが増えていくと思うので、自分の居場所を自分で見つけていきたいなと思います。

みざき:チームの中で、私はこれ!という居場所を自発的に見つけていけたらいいですね。
そしてNAVICUS九州の中でどんどんかけがえのない存在になっていきたい。
まだまだ4ヶ月で遠慮している部分があると思います(笑)なのでそこも取っ払っていきたいです。
チームで働くにあたって、今後もっとお互いの理解が深まっていけばますます充実していくのかなと思います。

これからも頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?