見出し画像

コスパ抜群!小布施の茶房まめ家の豆腐ランチコース in長野

べジタリアンの悩みは、外食でひもじいこと。菜食の店が少なく、あっても量は多くなく高い。そんな悩みと、おさらばできるようなお店が長野の小布施にありました。雁田薬師堂に併設された茶房まめ家。手作りのランチコースがお手軽値段で食べれます。

画像8

ちなみに店内は和風な感じです。

【まめ家の豆腐ランチコース】

画像2

まず最初に豆腐サラダと自家製豆腐が出てきました。
右の透明な皿に乗っているのは、鳥のからあげでなく、豆腐のからあげ
すごくおいしい。食感は肉!
お豆腐はもちろん自家製。おからを出さずに作っているそうです。

画像3

次に出てきたのが、あげだし豆腐に、ホウレンソウの白和えと煮物
さらに豆腐春巻きと、うなぎです。
右上は豆腐春巻き。こちらはチーズと少量のハムが入っています。
純粋なビーガン(菜食)の方には厳しいかな?
私はなんちゃってベジタリアン(笑)なので、チーズは食べました。
ハムは苦手なので相方に食べてもらいました・・。
さらに素晴らしいのが、うなぎもどき!

画像3

これはうなぎでしょう・・。お豆腐と、のりで、できたうなぎのかば焼きです。山椒が少しかかっていて、味はうなぎそのもの!
菜食でうなぎが食べれてうれしい(涙)。

画像4

画像5

お豆腐ステーキがやってきました!
豆乳ソースにはバターを少し使用しているようです。
もうお肉!豆腐なのに味は肉!
豆腐ステーキを食べ終わった後は、豆乳パンにソースをつけて食べます。
本当にうまい。

画像7

さらに五平餅と、味噌汁。そしてお漬物が出てきました。
五平餅がおいしい。さすが信州。

画像7

最後に豆乳アイスがデザートで出てきました。
甘すぎずちょうどいいお味。
これで税込み、2200円のコース。
ほかにもいろんなコースがあります。
近所にあったら通いたい。そんな素敵なお店でした。
ちなみに人気店で満杯なことが多く、来店の際は予約がおすすめです。


【薬師豆腐 茶房まめ家】

長野県上高井郡小布施町雁田821-10
TEL 026-247-6706
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 水曜日。ただし4~6月、秋の繁忙期は無休。


http://www.obusekanko.jp/spot/mameya




この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。