見出し画像

飛騨の古民家レストランでゆるり♪ 自然薯料理「茶々」の山菜ランチ in 岐阜 (ベジタリアン&ヴィーガン)

飛騨といえば飛騨牛。どこに行っても肉・・。なんちゃってベジタリアンの私は食べる処がありません(涙)。どうしようかと思っていたら、高山に自然薯・とろろレストランの「茶々」がありました。
こちら三重県の鈴鹿にもお店があるそうです。

画像1

飛騨にある、自然薯料理「茶々」です。店構えはこんな感じ。
レトロな古民家です。

画像2

とろろと自然薯料理の茶々です。暖簾をくぐります。

画像3

店内も飛騨高山の古民家といった感じ。
何だか落ち着きます。
首都圏はこんなお店はないので新鮮!

画像4

春先に行ったので、春限定の山菜天ぷら定食を頼みました。
通年メニューではなく、山菜が取れる時期のみのメニューだそうです。

画像5

山菜天ぷらに蕎麦、豆腐に、よもぎ豆腐、お吸い物がついた定食です。
お肉やお魚はついていません。
ベジタリアンやヴィーガンの菜食さんにおすすめ。
ただ天ぷらには卵を使っていると思います。

お豆腐は固めのしっかりとした食感。
それでいて豆の味がします。
以前、石川県の白山で食べた、固いお豆腐を思いだすような、滋養のある豆腐の味。豆腐には甘めの味噌がのっていて、醤油でなく味噌で食べました。

画像6

写真の右上はよもぎ豆腐で、これまたいいお味。
素材の味が生きています。
ほかに山菜の小鉢がいくつかありました。

さすが、飛騨高山。山菜がうまい!
ただ天ぷらの油が重い。ちょっとベチャッとした感じ。
首都圏に住んでおり、東京都内のカラっとした天ぷらが好きなので、少し残念。

ちなみに相方はとろろを頼んでいましたが、とろろは本当にうまかった。
こちらメニューに、朴歯味噌焼き定食があり、そちらもお肉は入ってなかったので、今度もし行くことがあれば、そちらを頼もうと思います。


☆ ☆ 飛騨高山の自然薯|とろろ「茶々」 ☆ ☆

コストパフォーマンス       ★★☆☆☆
おいしさ度            ★★☆☆☆
雰囲気              ★★★★☆
お腹いっぱい度(ボリューム)   ★★★★☆



自然薯 茶茶 じねんのむら 飛騨高山店
〒506-2121 岐阜県高山市丹生川町坊方1064−1







この記事が参加している募集

スキしてみて

過去、訪れたところも書いています。どうぞよろしくお願いします。