見出し画像

学び継続のために有志で社内コミュニティを作っちゃえモノガタリ

なつぱりです!新しいことを始めたら、頭から冷汗と湯気が出ている。。。でも楽しい!と思ってから、今日ではや1年になりました(笑)定期的に綴っている報告とは別に、今日はここ数カ月のミッションを書こうかなぁ~と思います!それではどうぞっ!

おっと!学び継続の発端はコチラです!


「ないからできない」と嘆くのではなく「つくってしまえばよき!」ではないのか!

できぬならできるまで待とうほととぎす🐤


ほとんどは、そうだと思うんですよね。だって作ってもらったものに乗っかるの楽だもん(笑)でもなつぱりは違いました。言い出しっぺ万歳です(笑)今回も学び終えてしばらく自習していましたが、「ん?なんか違うんではないかい?せっかくの仲間との絆も、継続できたらもっと楽しくなるんじゃないの?」と思ったのがキッカケでした。

そこからは「ザ・巻き込み力!」を駆使し、楽らくクリアで有志をゲット(笑)そして、有志が社内でコミュニティを作ることになったとさ~。

はじめはなにしたらいいの?😎


とはいえ、何をすればいいのかわからない(笑)意気込んではみたものの、相談できる人もいなく・・・ん?いや、いた~~~!とすぐに連絡し、「相談があるんです!お話できるお時間ください!今日の夜から毎日、いつでも大丈夫です!」と泣きついていました。あら迷惑(笑)

でも、新しいこと始めるのに構っていられません。なりふり構わずお願いしました。これもみんなのため、がんばる✨

「なつぱり」は、人に物を頼むことができない人間です。しかし、頼まれることは断れない。そんななつぱりが唯一人に頼むことができる場面は、「人のために何かする」という時だけ頼むことができます。

なつぱり取り扱い辞典より

最初のミッション🤔


まず、作戦会議をする前に、どこで作戦会議をするのかから決めることに。これは「某塾」をヒントにさせていただき、登録し完成。さっそく共有📨 作戦会議は毎週月曜日の22時からで決定!
さぁ、いよいよはじまりますよ~!
😎「作戦会議室」をゲット!

作戦会議①🤔「公式」か「非公式」か。


最初の会議では、「これからどうしたいのか」「なんのために作るのか」を話し合いました。そこで出た一番の問題は、「公式」か「非公式」か。それぞれメリット・デメリットありますが、私たちは後者を選びました。

え?理由?それは、「自由に発想できて、都度の確認が必要ないから」です。なんだか、「俺」か「俺以外」か、みたいな選択ですよね(笑)でも、発信する責任はずっしりと肩に。これはしっかりと肝に銘じておきます。
😎「非公式」選択をゲット!

作戦会議②🤔ホームページでもつくろうか。


ともに学んだ仲間との連絡方法と発信方法を主に協議。

「色んな人が見に来て欲しいがそれには、どうする?」
「交流が生まれた方が良いよね!」

そんなことを話しながら、連絡方法はオープンチャットに決定して、話ながらすぐ作成。(←このスピード感は、本当に素晴らしい!)発信方法は、ホームページがいいのでは?と。ただし、対社外ではなく、社内の人対象にして、学びの仲間を増やせる武器にしようということに!
😎「オープンチャット」と「ホームページ作成」選択をゲット!

作戦会議③🤔ホームページの内容どうしようか。


さて、いよいよホームページの内容です。ここからはスピード感を持って決めていきます!まずはコンセプトを決定。実はここ、なかなか案が決まらずキャッチーな言葉も見つからず、困った困った(笑)あやうく持ち越しになるところでした。だがしかし、追いつめられるとアイデアが出てくるという学びの成果で見事クリア!次にイメージカラーを決めて終了~!(笑)
😎「コンセプト」と「テーマカラー」をゲット!

「なつぱり」は、デザインは瞬発力!と言います。これは追いつめられた方がアイデアが出てくることから。アイデアも同じで、追いつめられると次々と出てくる特殊な人間です。要注意(笑)

なつぱり取り扱い辞典より

作戦会議④🤔ホームページ案作成。


さっそくホームページ案を作成しましたよ。ダッシュで(笑)全体はお見せできませんが、こんな感じのホームページになりました。どうぞ!

ホームページトップ画像案

みんなで走り続けるという思いを込めて、走っている画像にしました!いかがでしょうか?私たちはとっても気に入っています!内容的には、学びへの思い、学んだ成果などなどが見れる仕様となっております。将来的にはインタビューも入れれたらいいねなど、思いはふくらむばかりです(笑)内容的には問題なく、そのまま採用~。ありがたやありがたや!
と、ここで問題発生!仲間を増やすための「学びませんか」との呼びかけに、周知ができていない可能性がでてきているとのこと!これは一大事だぁ!ということで、急遽「ローラーポスター作戦」をすることに!ポスターはA4でこれまた話をしている時に3分くらいで作成。翌日作戦開始することに。これが非公式のいいところですよね~スピード感半端ない!
😎ホームページをゲット!

作戦会議⑤🤔運用開始!


さぁ、ここまでくると運用開始です。あとは運用しながら追加などすることになりました~。ここまで約2か月ほどの超特急で爆誕!途中、試行錯誤で変えたものもありますが、何とかここまでくることができました。あとはメンバーに周知です。

はじめはオープンチャットで連絡とる予定でしたが、こちらは質問受付用に変更。メンバーとの連絡方法は、Twitterのグループにしました。現在の運用はこんな感じです。
・Twitterグループで情報共有。
・毎週月曜日22時から「もくもく会」開始、案内。
・毎週水曜日の別会場「もくもく会」案内
・そのほか、都度情報共有。
とまぁ、こんな感じです。月曜日のもくもく会は、つい先週始まったばかりですが、これからわいわいとやっていければと思います!
※もくもく会とは、もくもくお勉強や情報共有などをする会のことです。
😎ミッション完了~!

まとめ😊


まだまだ書ききれなかったエピソードは満載です!アイコン作成したり、動画を編集してもらい、サムネイルを作成したり。ポスター作戦が少しお役に立てたという報告をもらったり、リンクが違うよ~という報告来たり、もくもく会場のコンセプトがあったり、会場に看板をつけてデコったり。こんな楽しいことできるのは、巻き込まれ力と言い出しっぺの特権だなぁと嬉しく思います!

「行きついた港には、どんな景色が待っているのかとワクワクしていましたが、それはそれは、想像もできないくらいの素敵な素敵な景色でした。」と思っていた私ですが、それをはるかに超える素敵な景色に出会うことができました!継続は力なり、継続は筋肉増強!どきどきワクワクすることを続けて、私も一緒に学びたい!と思っていただける場所を、これからもつくり続けていきます!みんな~ついてくるんじゃなくて、一緒に、ともにがんばろ~ね~!これからも、”ともに”進んでいきま~す✨

今日のスキは有志で社内コミュニティを作っちゃえでした。まだまだ続きますよ~✨

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
素敵ないちにちになりますように( *´艸`)

※今日の写真のお花は、”ランタナ”をパシャリ📸


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?