見出し画像

フランス万歳と毎度思う夕食メニュー。

フランス万歳ってフレーズを目にすると、「ベルばら」のオスカルを思い出すのは私だけではないはず。

画像1


納豆大好き人間にとって、海外では冷凍納豆しか食べられない(もしくは手作り)のが非常に残念ですが、悲しいこともあれば、嬉しいことだって当然あります。


牛肉が安い

フランスで驚いたことの一つに、牛肉の安さが挙げられます。

牛肉も豚肉も鶏肉もそんなに値段が変わらない印象。

ちなみに鶏肉はもも肉を買うともれなく骨つき(たまに羽根つき)なので、処理がめんどくさいという理由から、フランスにきてからほとんど食べていません。

せっかく牛肉が安いんだから、フランスにいるうちに一生分食べておこうではないか。

日本にいる頃、牛肉といえばふるさと納税の返礼品しか食べていなかったけれど、こっちに来たら、分厚いステーキ肉が100g 150円ほどで食べられちゃうんだから!

あ、ちなみに肉屋で買ったらわかりません。我が家はモノプリの肉コーナーに並んでいるものを選んでいます(もちろん国産よ)。

OFFREという特売マークがついてる日にまとめ買い。


今日は戦勝記念日

今日5月8日がフランスでは戦勝記念日だったので、フランス万歳メニューを夕食にしてみました。

本当はたまたまだけど。

私は敗戦国出身者ですが、郷に入っては郷に従えですよ。

画像2

2枚500gで6.6ユーロの牛肉ちゃん。

ジューって音と肉の焼ける香りって、それだけで白米が食べられます。

シンプルに塩胡椒とガーリックパウダーで味つけたら完成です。

画像3

付け合わせはポテト、ブロッコリー、アスパラ、オニオンリング、それとここには映っていないけれどミニトマト。

食べても食べても太らない魔法があるのならば、間違いなくここにご飯1合を用意しました。

フランスのお肉は赤身メインが多いんだけれど、<Entrecote>という部位を選ぶと、ほどよく脂ののったジューシーなものに出会えます。

日本でこのお肉を食べようと思ったら、1枚400円ではなかなか食べられまい。

鶏肉&豚肉生活を迎える前に、目一杯食べておこう。

フランス万歳!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?