見出し画像

【漫画家初心者用】編集者と打ち合わせのやり方

どうも、おは今晩日和 晴十ナツメグ(セイジュウナツメグ)です!

私は普段 漫画を描いてる漫画家です!


最近は週1で「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」という
漫画を上げて広告費で活動費を ちまちま稼いでおります!(笑)

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話まとめはこちら↓
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc

前回の「絵は上手いけどストーリーが…」と言われがちな漫画家さん向けに
ストーリーの描き方の本を紹介した記事ですが、
意外にス反応もらえて嬉しかったので今回も何か書こうかと思います!

前回が長文だったので今回は短め!

前回の記事【漫画家用】漫画のストーリーで勉強になったおススメの本6冊
https://note.com/natsumegu0_0_0_0/n/nfaf130f2d98a



はじめに。新人漫画家に打ち合わせのやり事
誰も教えてくれない問題

すべての元凶ですべての始まり!

漫画を投稿したら ネットで漫画を上げていたら
ある日突然、「初めまして、あなたの漫画を拝見しまして、是非担当になりたいと思いまして、どうのこうの」という感じで
漫画の編集者さんが担当ついた!やったー!


「では打ち合わせをしましょう!」「わかりました!」「では○月○日○時に どこどこで!」「わかりました!」

「はて…打ち合わせって何をするの?」


という壁にぶち当たった漫画家さん何人かいるんじゃないでしょうか?

かつ私も賞をを取って「是非打ち合わせをしましょう!」と言われ
会って話しただけで帰った経験があります。
会って話して帰っただけ!
(笑)

そもそも
漫画を投稿する層って社会経験していない人がほとんどで
「打ち合わせ」というものをしたことが無い!
って人が大半だと思います

そして、打ち合わせの仕方を
右も左もわからない新人に編集さんは教えてくれない

本当に誰も教えてくれなかった!(笑)

これを読んでる編集さんの方いたら

「漫画の打ち合わせってしたことある?」
「どんな打ち合わせしてた?」
という話は一回はしてた方がいいと思う、
特に初投稿で担当についた場合はしてあげてください(笑)



まぁ、とはいっても、大半は教えてくれないと思うので(笑)

一応漫画家で活動してる
私が教えていこうかと思います!



あくまでも私がしてきた打ち合わせスタイルなので、
参考程度に見てもらえたら嬉しいです!


漫画の打ち合わせは主に5つのことをします!

1、読み切りもしくは連載企画を話し合う
2、担当が企画OKをしたらネームを描く
3、担当さんにネームを出す
4、担当さんからネームの修正指示をもらう
5、ネームを修正し提出する


これが打ち合わせです!
あれ原稿は?というツッコミがあると思いますが、
大体原稿に移る前が分からないって人が多いと思うので、
上の部分をを重点的に説明します!

その5つを順に細かく書こうかと思います


1、読み切りもしくは連載企画を話す!

まず打ち合わせになったら
企画書を作って持っていきましょう!


あ、たまに「企画書じゃわからないから、ネームで見せて」という
担当の人もいますが
時間の無駄だから、マジで やめてあげて!

まずは一緒に企画を話し合って下さい。


たまに担当さんが 読み切りの企画を考えてくれたりしますが
大体自分に向いていないものか、その時の流行りに乗った薄っぺらい企画がほとんどなので(他の担当さんすみません!)

捨て企画でも構わないので
なるべく、企画は自分で作って持っていこう!

自分で企画を作ることで
企画力が身に付きますし、ほかの担当になっても
上手く企画を作って打ち合わせが出来るようになります!



・企画書って どう作るの?

企画書と大々的に言っていますが、作る必要は そんなにないです!

そもそも企画書は
・タイトルは?
・ターゲット層は?男性?女性?年代は?
・主人公が何をする話?主人公の敵は?
・こういう見どころ(お客さんが喜ぶ点)がある!

というのをメモして 
担当さんに話すだけでも、十分です!

逆に、話して担当に伝わらない企画だったら、おそらくネームにしても無駄なので
担当に話してダメだった時のために
3つは企画持っていきましょう!

「3つ以上は、おそらく作っても無駄かなぁ」というのが自分の経験測


あと自分のオリジナルの同人誌を持っていくのもありです!
かつ、私は自分で作った同人誌とか持っていったりします。それが通って連載することもありました!

Twitter漫画を企画書として持っていくのも
いいかもしれません!



そんなこんなで漫画の、企画書は多種多様です!

でももし
「ちゃんと企画書の作り方を知りたいよ!」

という方がいたら

私が連載していた「あなたの勇者浮気してますよ」
実際の企画書を載せておきますので
是非、参考にしてみてください。

・漫画企画書 例(晴十ナツメグの場合)

画像1

「あなたの勇者浮気してますよ」 最初の企画書 

この企画は
担当さんにメールで「勇者がモンスター娘と浮気して、それを姫が退治する話です」で「20代30代オタク向け」とかそんなのをメールで送って
「是非やりましょう!」といわれて、進めた企画でした。


私は大体の企画書2~3枚くらいのものを作りますが、
キャラのビジュアルとストーリーのあらすじが描いてあれば
1枚でも十分です!↓

・企画書1枚の例
下の画像は実際 担当に送った読み切り「自殺探偵」企画書

画像2

2015年 自殺探偵 読み切り企画書

私のは荒いのですが、
企画書は、「大体こういうものを見せると良いかな!」という
例でした!


あ、企画書ですが
どの担当も教えてくれなかったので独学で作りました!(笑)


自分で考えて 自分で行動する人は強し!



2、担当が企画OKをしたらネームを描く

担当さんとの話し合いの末
めでたく 描く企画が決まりました!

早ければ1回目でネームを描くことが出来ます。

好きな音楽をかけながら書いたり、

もしくはコメダ珈琲店にこもって
フッシュバーガーとデラサイズのミルクコーヒーを頼んで
ネームを描いていきましょう!


3、ネームを担当さんに出す

めでたく あなたは、無事ネームを描き終わりました!
お疲れ様です!

出来たネームですが
打ち合わせの時に直接持っていくのもいいですが
打ち合わせする前にメールであらかじめ送っておくと良いと思います!

担当さんも 考える時間が出来ますので

メールやdropbox
LINE交換してるなら、写真を撮って担当に送ったり。

打ち合わせで直接ネームを見せて、読んでもらいましょう!


4、ネームの修正指示をもらう

電話か打ち合わせの時に
直すところがあれば、
担当さんから「ここを直した方がいいかも!」という指示をもらいます。

初めのうちは、話をさえぎらず耳を傾けましょう。

経験を積んでいくと、担当さんの修正指示に「ん?」と思う事があると思うので、修正に納得できないと思った時は、担当さんに相談をしましょう!

話してみると
自分が漫画で伝えたいことが 表現が分かりずらくて
伝わってなかった
という事もあるので、
そこも、伝えられるよう修正しましょう!


5、ネームを修正し提出

直したネームを提出
修正がある場合は3~5を繰り返します。

そして3~5を 3、4回くらい繰り返したのち

担当OKが出て
編集長にネームを見せるという段階になります!

ひとまずお疲れ様!帰りはタピオカミルクティー飲もうか!(笑

そして編集長からOKもらえば、原稿に
没をもらえば 1~5を繰り返しやっていきます。

・打ち合わせのやり方は以上です!


え?終わり?という声が聞こえてきそうですが

終わりです!




・没になっても何度も描いて出すのが普通だと思うべし

デビューする前だけど、
ネームを持っていって没になって「ダメだった」とめちゃ落ち込んで
3年たっても…その担当さんにネームを持っていけなかった経験がある(笑)

これは正直、私が悪いんですが(笑)…

ネームは没になって当たり前!ということを頭に入れましょう!


ネームが1発で通るという人は、たくさん没ネームを描いて
通るネームがどんなものかを知ってる人、身に染みて分かってる人
なのです!

新人でなくても
大体の漫画家は、没か直しはもらうものです!


新人の頃って、ちょっとした修正指摘でも、もう嫌!死ぬ!って
なると思います(笑)


・最初は新人で経験もないのだから、没が出やすいのも当たり前!

没になったら、没になった理由は聞いておこう
そしてメモを取ろう!

・そもそも需要がない!
・ターゲット層に届かない表現をしている
・キャラ、企画に魅力がない


何度も企画を作って打ち合わせをして、ほかの漫画を見てるうちに
その漫画の企画というものが見えてきます!

100作くらい続けてたら、さすがに一つは通ると思います。
1つの名作の下に100の没があるのだ!(笑)


・とりあえず漫画描こう!

私も思いついた企画で何個かは
「面白いと思うけど、向てる雑誌がない」
と思うときがあります。

それでも「この漫画が描きたい!」と思うときは、
Twitterにあげるなり同人誌で売るなり
人に見せましょう!

今だったら、ジャンプルーキーに出して広告費で少しお金もらえます!
kindleの「インディーズ漫画」に出せば、閲覧者数に応じて
お金もらえます!

Amazonkindleで出せば印刷費もかかりません!

youtube投稿?いいんじゃん!

同人誌にしてイベントで販売すれば、買う人がいるかもしれません!

捨てる神いれば、拾う神ありという言葉もあるので
どこかの担当が、その企画を拾ってくれるかもしれません!

たとえ拾われなかったとしても1作品を描き上げたという経験になります!
確実に前の作品よりは進歩してるはずです!



がんばってください!


余談

youtubeでも話したけど、ネームが没になったら
没の分だけなにかお詫びしてほしい!

私も最近、3話分80Pくらい?半年かけて描いたネームが
「編集長没でした~」って言われただけで、何もお詫びもなかったなぁ…(笑)

あ、ちなみにこれが普通です


うん、まぁ…これは個人的な考え方ですが
編集長没になったからってなんも見返りや支払いがないのは
この令和の時代、漫画業界の悪しき習慣だと思ってる…いやマジで!

ブラック企業の方がお金出るだけマシ!と思うレベル(笑)


私が漫画編集部だったら、新人ちゃんには、お詫びの高級焼肉おごったり
自腹でネーム代(1Pで1000円くらいは出すかなぁ…)

せっかく自分の出世のために下請けで描いてくれてるわけですしね(私は漫画家は下請け産業だと思ってる)

そもそも自分に修正する腕がないせいで、
編集長の没をくらってしまったわけですし、
もし自分が担当だったら、「本当にすみません!すみません!」って
それくらいは漫画家にはお詫びをしてあげたいかな?

終わり!



短いといって今回も長くなってしましたが
ここまで読んでくれて有難うございます!




++++

このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画の宣伝も兼ねてます(笑

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!

それではまた!

晴十ナツメグ


++++


■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページhttps://natsumegu1123.wixsite.com/item


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?