見出し画像

【大喜利のお題を選んで小話を書き殴る125】調味料の「さしすせそ」。「さ」は「砂糖」、「し」は「塩」、「す」は「酢」、「せ」は「醤油」。では、「そ」は?

最近、朝けっこう肌寒いですよね。毛布一枚だとうっかりすると風邪を引いてしまいそうです。

それにしても、大きく環境が変わると、以前できていたことについて、けっこう頭が忘れてしまいますよね。この前久しぶりにオフィス出社したのですが、張り切ってお弁当を作っていったらけっこうバタバタになってしまって。脳は鈍くなっていても、身体は覚えていたので遅刻せず着いたのですが、よく毎日作って出社してたなって思います。帰りにスーパーにも寄っていた。在宅だと際限なく仕事してしまうけれど、オフィスだと7時には帰らねばって気持ちになる。毎日オフィス出社って、とってもすごいことをやっていたと思うので、今までの自分を誉めてあげたいです。

さて、本日もやっていきましょう!本日のお題は・・・このビンゴを引きましょう!

はい、『39』ですね!ということは・・・「料理の基本、調味料のさしすせその『そ』は?」です!

なにこれ・・・明確に答え分かっとるやん。もう完全にわかっていても、あえてボケろということなのでしょうか。大喜利とはそういうものなのでしょうか。分からないので素直に受け止めて頑張ります。

調味料の『さしすせそ』とは?

・味噌(ソースという人もいる)

まず、このお題の順当な回答は『味噌』なわけです(え?ソースじゃないの?なーんて答えをイメージしちゃう人はきっと、現代っ子の証なんだぜ・・・)

以下の記事によると、この「調味料さしすせそ」は、その調味料を入れる順番を指すようです。

この「さしすせそ」は和食の味付けをするときに入れる調味料の順番を覚えるための語呂合わせなのです。「さしすせそ」それぞれの意味と使い方についてご説明します。
砂糖を他の調味料よりも先に入れるのには理由があります。甘味は、なかなか食材に浸透しにくいため、他の調味料よりも先に入れて味をつけるようにする、というのが理由のようです。

出典:調味料「さしすせそ」は料理の基本!……実は入れる順番に決まりなし!? macaroni

改めてこういわれてみると、私は醤油と砂糖はいつも同時に入れてしまっているな・・・そして、塩は最後まで定まらないから最初から最後までちょっとずつ足したりしているな・・・。唯一、「味噌」だけは最後な気が・・・しないか。絶対に最後と言い切れるのは、味噌汁を作るときだけですね。炒め物とかだとけっこう序盤に入れちゃうな。むむー。

まあ、上記のことから順当にいけば「そ」である調味料は比較的終盤に加えられるものであるということが言えそうです。

・オイスターソース

中華あじの料理の最後にこれを入れると、まろやかな中華風の味付けになります。日本食に合うかどうかは分かりませんが・・・。

・ソムリエ

あんまり遭遇したことがないけれど、できるのであればよく合うワインを選んでほしいな。

・ソクラテス

哲学の祖と呼ばれる人物ですが、調味料としてどのような役割を果たすのでしょうか。ちょっと名言などを確認してみます。

よりよく生きる道を探し続けることが、
最高の人生を生きることだ。
幸福になろうとするならば、
節制と正義とが自己に備わるように
行動しなければならない。
ねたみは魂の腐敗である。
自分自身が無知であることを
知っている人間は
自分自身が無知であることを
知らない人間より賢い。

出典:哲学者の祖!ソクラテスとは?|名言、無知の知、弁明、問答法を解説  BRAVE ANSWER

なるほど、「無知の知」というやつですね。無知であることを知っているからこそ賢い・・・なるほど・・・料理の最後に「無知の知」を加える、いいですね。食べたら若干理屈っぽくなったりするのでしょうか。また、ソクラテスは「相手の矛盾を突く」というやり方を好んだようですので、なんだか論破されそうで怖いですね(論破を冷静にやられるから、痛快なのだそうです)。

・ソルティドッグ

ソルティ・ドッグ (Salty Dog) とは、ウォッカベースのカクテルの一つ。グレープフルーツのさっぱりした口当たりと、グラスの縁の食塩との組み合わせが絶妙であるとして人気が高い。

出典: ソルティ・ドッグ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

何を作っても、最終的にアメリカナイズされる感じで。お皿にふちには問答無用で塩が塗られることでしょう。

・総合格闘技

何を作っても、最終的に競技になります。決着がつかない場合は協議もあります。

・総選挙

ここは公平に、選挙で決めましょう。

・ソース焼きそば

何を作っても、最終的に全部焼きそばに持っていかれる。

・ソング

ごはんができたよろこびを歌唱します。

・ソウル

最後に魂をこめて仕上げます。全身全霊をかけて、「おいしくなあれ」!

・そ~っとそっと、おっととと

ごはんを運ぶ時の音ですね。

「そ」で始まる単語を闇雲に色々書いてみましたが、やはり「味噌」または「ソース」なのでしょうね。まあ、けっこう実現できそうなものも多いので、一度試しにやってみてもよさそうですが・・・ソングとかソウルとか。


「大喜利のお題」は以下のbotより拝借しています

もしおもしろかったら、♡(スキ)押してもらえたら嬉しいです!

📅特に深い意味のない記事を毎日更新する試み

マガジン「大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?