見出し画像

日本人友達と、英語でしゃべるか日本語でしゃべるかジレンマ@サマースクール

12歳から3年間、親の駐在の都合で、アメリカ現地校に放りこまれました。25歳になった今、当時の日記を書き起こし更新しています。
◇ 2011年夏~ 中1 @現地校のELD(外国人学級) <<今ココ
◇ 2012年夏~ 中2 @転校とともにふつう学級へ
◇ 2013年夏~ 高1 @現地校の上級クラスへ

2012年7月15日

今、ena(日本の塾)から帰ってきたよ。最近は、サマースクールとenaを行き来する生活。

サマースクールは、Archeryは楽しくて、ELD(外国人学級の英語の授業)はつまんなくて、Photoのクラスは罪悪感まみれ。

Archeryでは、サトーラっていう友達ができて、いつも楽しいの。おもしろい子で!練習用の弓で的をうってみてる。結構あたる!

ELDは勉強ばっかりで、つまんない。しかもけっこう高度だし。4月に来たばっかりのありさちゃんとか、大変そう。

Photoのクラスは、日本人のシャーラちゃんとマイカちゃんと、ずーっと日本語でしゃべっちゃってる。本当は英語でしゃべらないといけないんだけど、こわいし恥ずかしい。

でも、このまま日本語をしゃべると、まわりから浮き続けるから、それもこわい。居ごこち悪いのよね。みんなに話しかけてもらえなくなるし。まあ、課題は順調だけど、ね。

Photoクラスの課題で撮った写真。アルファベットに見えるものを撮れというもの。
うしろにアーチェリーの的がちょっと写ってます。

そういえば!シャーラちゃんがバイオリンできるからカッコよくて、私も体験レッスンさせてもらうことになったの。でも、めっちゃ難しくて音が出ないw 近所の人ごめんなさい。水曜日に先生が来てくれたんだけど、暑くって!しかもうちクーラーが壊れてて効かなくて、汗だくになって、何が何だか・・・笑。

Target(スーパー)で、先週Elenaちゃん(いとこ)が欲しがってたDoveのデオドラントを手に入れ、Nail Polish Stickerっていう貼り付けタイプのネイルも見つけたので、週末に送ってあげようと思う!私も使いたいけど。

◇  ◇  ◇

#日記 #海外生活 #アメリカ #中学生 #カリフォルニア
#英語学習 #帰国子女 #留学 #海外駐在 #帰国子女あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?