見出し画像

日記/生理前でもないのに鬱っぽい?

2023/05/13
ここ数日、心がどよーんとしてる。私のセンサーが、どこかのタイミングでストレスのガス抜きをしたほうが良さげだと感知してくれてる。

最近は大学院の課題でバタバタしたり、GWに自分の結婚式が終わったりと、色んな事が重なっているからか何のかよく分からない。

昨日で5日間の生理が終わったばかり。生理前じゃないにも関わらず、不思議と気分が落ち込むのはよくある。
PMS/PMDDのオープンチャットを見ていると、同じようなコメントを見かけるんだよね。本当これ何なんだろう~。
生理終わったら、「キラキラ期」に突入するって聞いたことあるけど‥‥

【キラキラ期っていつ?】

それは卵胞期。生理が終わって体の不調もやっと取れて、本当にキラキラ期って最高のネーミングだと思います!

エストロゲンの作用もあるから気分も良くて、お肌の調子も良かったり、生理前のむくみも取れて体のラインもスッキリ感じられたり、もういろんなところがキラッキラ✨

女性の性周期:キラキラ期っていつ? | 子宮頸がん・STD検査のアイラボ(東京都 八王子市) (ilabo-cyto-std.com)

いや、今の私には全くキラキラ要素見当たらないんですけど?!(笑)
むしろ下方修正してます(笑)
まあ生理痛が無いのは確かにありがたいね。

ただ、本来であれば割と調子が良い週に、こうゆう憂鬱な気分になると、
「じゃあ、私っていつ元気なの?」
「自分はすごいネガティブなんだな」
「私の何がいけないのか」
「いつ踏み外した?昔はそうじゃなかった」とか
色んな思いが浮かんでくる。

3年前の会社勤めがしんどかった時、
PMDDに加えて抑うつ神経症って診断名を下されたけど、
抑うつの方はもう慢性的な感じになってる気が。
(月によっても全然体調が違うから、それはそれで難しい。)

この症状とおさらばすることは出来ないのかなー
このまま憂鬱な日々が(不)定期的に現れるのは仕方ないのかなー

寝ます。

Buenas noches!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?