見出し画像

Clubhouseに見るFOMO-取り残される恐怖

SNSの普及によりよく使われるようになった言葉、FOMOーthe Fear Of Missing Out(取り残されることへの恐怖)。

「みんなが盛り上がる話題に自分だけ入れなかったらどうしよう。」「そこで何か自分の興味のあること、大切なことがあったらどうしよう。」等と思って不安に感じること。

FOMOは自分にとって大切なことを逃してしまわないようSNSをチェックし続けることを指すことが多かったように思いますが、最近の現象を見ていると、もはやそのSNSの中に入れないことに既にFOMOを感じている人も多そうですね。

そして運良くそこに加われたとしても、リアルタイムでしか聞けない会話が楽しいことも相まって、楽しさとFOMOのダブル沼にハマってしまうかもしれませんね😅

今の状態はすぐにある程度は落ち着くとは思いますが、無用な切迫感は心の健康によくありませんので、惑わされず落ち着いて生きたいものですね😌

限りある時間、大切な人、大切なもの、そして自分自身を今日も大切に⏳

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,496件

#最近の学び

181,387件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?