見出し画像

生前整理は「生き活®️」です。楽しく生きるためにやるものなので、今からやっても早すぎません。

皆さんは、「生前整理」と聞いた時、どんなイメージを持たれますか?

例えば、
エンディングノートを書くこと?

エンディングノート


遺族が困らないように身のまわりのモノを整理しておくこと?
高齢者がするもの?
・・と、いうようなイメージをもたれるかもしれません。

そして、「自分は若いから、まだまだする必要はない」と思いませんか?
 

実は、生前整理は「生き活®️」なのです。
これから楽しく生きるために行うものなのです。

画像3


決して、死ぬ準備をするものではありません。
そして、高齢者の方だけが行うものでもありません

判断力や決断力、体力があるうちに行っておいた方がいいのです。

今は、20代や30代の方も生前整理をされています。

明日、何が起こるかわかりません。
大災害、交通事故、緊急入院・・
テロもあるかもしれません。

突然、大切な人に会えなくなるかもしれません。

普段は照れて言えない「伝えたいと思っていること」を、もう言う機会はないかもしれません。

「謝りたい」と思っていたけど、もう謝れないかもしれません。

やりたいと思っている事が、もうできなくなってしまうかもしれません。


後悔しないで生きるために、生前整理をされてみませんか?


以前、私は、生前整理アドバイザーになりたい理由を書かせてもらいました。

私は生前整理をしたことで、「自分の人生は、自分が決める」「自分の人生、これからはもっと楽しく生きる」という気持ちになり、前向きな気分で毎日を過ごしています。

画像2

今後は、私の経験も含めながら、生前整理のやり方について分かりやすくお伝えしていきたいと思っています。

今日も読んでいただき ありがとうございました。
♥️スキを押していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?