見出し画像

ソーシャルなんとか|3分で読める!「大雪、リモート、ICT」

2021.2.17〜ふたたびの大雪

先月、1月8日〜11日にかけての寒波により豪雪災害のあった新潟県上越地域ですが(※継続中です)、昨日からふたたび大雪に見舞われています。そのため本日は朝から、上越市からの安全メールで、円滑な除雪作業のため「不急不要の外出は控えて」と呼び掛けられています。

仮に至急・必要だとしても「自宅や今いる場所でもできること」のためにわざわざ出掛けるのは、もういい加減、その行為自体が地域への負荷になると考えた方がいいですよね。

行政の除雪費はとっくに赤字です(市も県も)。少しでもスムーズな仕事をしてもらえるよう協力するのは「公益」=みんなの利益につながります。

リモートワークの準備をしていない組織はさっさと準備をすれば良いだけの話ですが(いまだにしてないのはどうかと思いますが)、本当はリモートにできる仕事があるのに「できない理由を並べること」に腐心している組織こそ、💀 社 会 の 癌 💀 だと思います。

でも……本当に現場でなければできない仕事があるのも事実。

組織の外側からはその詳細な区別は難しいので、いかに理性的に判断するかは、経営責任者さんに懸かっていると思います。化学毒などと違って認識されづらいのもまた難しいところですが、「公害を生む組織」であってはならないのは、当然の話ですよね?

それでもどうしても外出せねばならない方へ

どうしても外出せねばならぬ方は、Google Mapの遅延情報が便利です。スムーズに流れている道は緑、混雑は赤、渋滞は濃赤(ほぼ黒)で表示されていますので、目的地へのルート選びに役立てることができます。

スクリーンショット 2021-02-18 13.10.34

(注)このスクショは本日正午過ぎ頃のものです

以下、余談(と言いつつ…)

……余談ですが、本日、「第1回 上越市ICTによる情報化推進基本方針に係る有識者会議」が開催されるそうです。市民に対しても公開される会議です。

でもこの大雪のため、会議は(←ここがミソ)zoom開催になったとのこと。うんうん、良いじゃないですか。素晴らしい。

その一方で、ちょっと衝撃的なお知らせも出ています。な、なんと……

なお、オンラインでの公開は行っていないため、傍聴の際は会場にお越しください。

だそうです。

#ではここでこの投稿の冒頭に戻ってもう一度お読みください
#我ながらなかなかウィットに富んだ記事ダナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?