見出し画像

陸前高田への旅

陸前高田への旅に出かけてきました。

「オンラインで世界中の人と気軽に会えるのはとても便利でありがたいことだけれど、直接会えることもやっぱりいいものだなぁ」
と、あらためて人に会えることのよろこびを感じているこのごろなのですが、
今日はまたそんな楽しさを味わえる機会がありました。

陸前高田に住む学生時代の後輩を事前連絡なしでサプライズ訪問したのですが、とてもびっくり😳してくれてうれしかったのでした。
実に9年ぶりの再会でしたが、まったく時の隔たりを感じずにスッと以前の感覚になれたのは不思議でもあり、うれしくもありました。

それともうひとつ、高田に向かう道中にも出会いがありました。
電車のボックス席に乗り合わせた方が気仙沼在住の方で、3.11の時のことを聴かせてくださったのです。
実際に津波や火災を見たというその方のお話はとても貴重なもので、大切なことを教えていただけたと感じました。

陸前高田では、祈念施設や震災遺構などを見ることができました。
流された松原にふたたび松を植樹するプロジェクトが進んでいたり、

流された松原に、松がふたたび育ち始めています

海に向かって祈る場所や献花台を目にしたり、

祈念公園の献花台


奇跡の一本松を目の当たりにして見上げたり、

あの日ここで起きたことを自分なりに感じとろうと思いながら歩きました。

9年前に訪れた時から街は確実に歩みを進めていて、それはけっして簡単なことではなかったはずで、わたしには計り知れない苦労や努力があっての今だと思うのですが、久しぶりに訪れた陸前高田はより素敵な街になっていました。

今日もとっても素晴らしい日を送れたことに感謝です。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただくことで、よりよい記事が生まれる。 その記事が、読んでくださった方の支えになり、人生をより楽しくしていく。 この場所からそんな循環を広げていけたらと思います(^ ^)