見出し画像

僕はプレゼントにお金を使う

僕は、人にプレゼントしたり、サプライズしたりが大好きです。

仲の良い人への誕生日プレゼントはもちろん、なにも無いのに誰かに差し入れをしたり、何でも無い人に突然LINEGIFTをあげたりもします(これは多分やり過ぎです)。

誰かのために、何をすると喜んでくれるだろう?そう考えるとワクワクします。

もしかすると、僕からプレゼントを貰った誰かは、
「こんなのいらない…」だとか、
「お返しを考えるのは面倒…」
だとか思っているかもしれません。
迷惑に感じているかもしれません。

でも事実として、めちゃくちゃ喜んでくれている人もいます。僕は、プレゼントすることが100%迷惑にならない限り、続けると思います。


なぜプレゼントすることが好きなのか

僕は、人と話すのが好きです。友達と遊ぶのが好きです。上司や先輩とご飯に行くのが好きです。後輩の面倒を見るのが好きです。

誰かと、何かをすることが好きなんです。だから、僕は何よりも人間関係を大切に思っています。そして、いつも一緒にいてくれる人たちに恩返しをしたくなります。
その恩返しの形が、僕にとってのプレゼントなのです。

プレゼントはセンスが問われる

プレゼント選びは、センスが問われます。僕は、決してセンスある方だとは思いません。
しかし、お互いに嫌な気持ちにならないよう、努力でセンスをカバーすることが重要だと考えています。

選ぶ基準は、
・邪魔にならないもの
・自分が貰ったら嬉しいもの
・詳しい人に聞いたり、ネットを活用したりと、リサーチは欠かさない

以上を徹底した上で、選ぶことが多いです。

その結果、以下のようなプレゼントになることが多いです。

普段良く話す人に対しては、
・その人がポロッと口に出した、今欲しいもの
・ちょっと豪華なディナー

普段話さない人には、
・その人が良く食べているものや飲んでいるもの
・仕事道具など、絶対に使うもの・誰でも使える、Amazonギフト

プレゼントを渡す上で最も重要なこと

プレゼントを渡す上で最も重要なこと。

それは、見返りを求めないことです。

正確には、金銭的な、又は物理的な見返りを求めないことです。
プレゼントは渡して、「ありがとう」という言葉を貰えるだけでこちらも嬉しい気分になります。更に、あなたはその人からの信頼を得ることも出来るでしょう。

最初に書いた通り、僕は人間関係がとても大切だと思っています。それに、少しでも共感してくれるなら、大切な人や、お世話になっている人にちょっとしたプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?