見出し画像

☎️デイサービスからの電話(尻)事件と、実家のアレクサ設定と、不用品掃除 1/5(木)

さて。
認知症で高齢の母は、本日やっとデイサービスである。
なので午後から実家に行く予定を立てる。
なんとなればアレクサの位置を訂正しておかなければならないからだ。

こんなところに!

しかも、アレクサだけでなく、新しい冷蔵庫の位置がここ(左側)に来たことで、冷蔵庫開閉のたびにこの背後にある扉が圧迫されて開閉できないと言う事態を招いている。
この事態を解決しなければならない。

別に行きたくもないが出掛けようとした昼過ぎ、母が行っているデイサービスから電話があった。
何事かと思ったら、母を入浴させたら尻の辺りの皮膚が荒れて、本人も「私はどうなってしまうんやろう。」と心配がっていたので、本人の了解を得て、写真を撮って本日の荷物に同封するので確認して病院を手配してほしいと言う話だった。
本人,別に特に何も言ってなかったが。

尻の件の確認は母が帰宅後しかできないので,とりあえず実家に行く。
冷蔵庫の位置を変え、アレクサを上に載せる。
うん完璧では?

アレクサ見切れた
アレクサ視点

アレクサからガスコンロが見えることを確認し、せっかく実家に母の不在時に行ったのでゴミチェックをいくらかする。

使用済み米袋

前回半分以上捨てたと思ったが、使用済み米袋が増えている。
半分以上ゴミ袋に詰め込んでおく。

りんご🍎の空容器

去年のは夏に(勝手に)捨てておいたから、今年分だけのりんごの空容器、有りすぎでは?
使いまわすことは一生ないと思うのでこれも半分以上捨てる。

樹脂容器

先日から気になっていた食器棚の中の、惣菜パックを洗った使い捨ての樹脂容器も大部分捨てる。

アルミホイルとか
ラップとか

アルミホイルとかラップとか、色々あり過ぎである。
回収しても一旦何年ぶんあるのだろうか。

なんやかんややっていたら、母がデイサービスから帰宅した。

母に尻の件を聞いてみる。
(デイサービスは写真を入れてくれていた)


「ああ、それは松田脳神経外科(仮)に行っとるよ!
薬ももろうとる!」

行ってんのかよ!
ついでに皮膚科って言えよ!
(夫婦で開業、妻が皮膚科)

行ってるなら行ってるで、デイサービスの人に聞かれたとき「病院に行ってます」と何故言わない。

もらったという薬袋を見せてもらうと、おおむね自己免疫疾患系の薬剤だったので、病院に行っていることと、薬をもらっていることをデイサービスに連絡する。
ついでに「もう薬がないとよ!」と言うので、翌日もう一度病院に行って、入浴の可否を確認してきてくれるように頼む。

まあ、ババアだからなあ。
皮膚くらい荒れることもあるだろ,冬だし。


投げ銭歓迎。頂けたら、心と胃袋の肥やしにします。 具体的には酒肴、本と音楽🎷。 でもおそらく、まずは、心意気をほかの書き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを押しておいてほしい。