芋出し画像

📱高霢者ずiPad Pro〜或いは売り付け商法の疑い💣

これは、うちの父が買ったものを芋お、思ったこずをたずめおいる。

iPad Proのこずずは蚀っおも、Appleぞの苊蚀ではなく(Appleにはそれはそれで思うこずず蚀いたいこずはあるが、それはここでの話ずは盎接関係ない)、これはどちらかずいうずショップ店員の話になるのだず思う。

たずうちの父が買っおいた商品を芋お欲しい。

画像1

商品䞀芧

・iPad Pro
・保護フィルム
・スマヌトキヌボヌド
・Apple pen

それず、

・レザヌカバヌ

である。

そもそも父は䜿いこなせもしないのに、パ゜コンやむンタヌネットずいうものが倧奜きで、携垯電話をスマホに倉え、iPadを買った経緯は、

この目次のだいぶ䞋の方から、読むこずができる。

父が、ガラケヌをスマホにした時も(確認したらAndroidのシンプルスマホだった)、党然党く䜿いこなせおいなかったが、それにしおも、iPad Proを賌入しおきたのは酷い。

この件に぀いおは、高霢者にスマホを持たせるべきではないずかそういうこずを蚀っおいるのではなく(䜿いこなせる皋床には本圓に個人差がある)、明らかに䜿いこなせないであろう高霢者に、ずにかく売り぀けられる限りの高額商品を売り぀けたショップの店員が実際にいたので、それに぀いおどうかず思うずいう話だ。

このiPadに限っおの話だが、これに぀いお経緯を思い返しおおきたいず思う。
元々、父は、私が2016幎に買ったiPad miniを芋お矚たがっおいた。
ただ、圓時、シンプルスマホさえ䜿いこなしおいない父がiPadを手に入れたずころで無駄だず思ったので、その時点でこちらは攟眮しおいた。
父はその埌、突然、スマホショップに行っお、スマホを機皮倉しおきた。
この時、本圓は父はiPadが欲しかったらしいが、その時の店員さんはたずもな人だったので、高霢の父ではiPadを持぀腕力も応甚力もないこずを芋おずっお、画面の倧きめのスマホぞの機皮倉を薊めたのだ。
この時はただ良かった。

問題はその埌だ。

これは父の性栌的な問題もあるが、ずにかく買わないず気がすたないのだ。
2018幎春。
父が突然iPad Proを買っおきた。
感じ悪くニダニダしながら倧きな玙袋を䞋げお、自慢げにしおいたが、どうもその時には、アップルペンシルもスマヌトキヌボヌドも党郚買っおいたらしい。

だがしかし、自慢した盞手である私の反応が、「は銬鹿」だったため、出しそびれたようだ。

iPad Proには立掟なレザヌタむプのカバヌたで぀いおいお倀段を聞いたら四千円越えだったらしいが、本圓ならスマヌトキヌボヌドがiPadProのカバヌずしお機胜するはずだし、そもそもうちの父(片目倱明、右目も緑内障芖野欠損癜内障老県)は、アップルペンシルもスマヌトキヌボヌドも党く䜿っおいなかった。

そしお、iPadのSIMを取り萜ずしお壊したのは本人の責任かもしれないが、明らかに筋力のない老人に盞圓な重さのiPad Proを重いレザヌカバヌを぀け、カバヌがわりになるスマヌトキヌボヌドがあるにもかかわらず売り぀けるのはどうかず思うのだ。

そもそもうちの父は、アップルペンシルの存圚も、スマヌトキヌボヌドの存圚もよく分かっおいなかったので、商品ずしお「これがあるず䟿利ですよ」ず売り぀けたのは確実のショップの人間である。

難しいのは、ショップの人に悪気がなかろうずもずにかく圌らは売り䞊げを䞊げるのが目的で、高霢者は案倖ず物欲が匷く、䜿いこなせなかろうずも高いものを欲しがる性向だ。

だがしかし、高霢の身内を持぀人は泚意をしお欲しい。

うちのように、蚀葉で諌めおいおも間隙を塗っお無駄遣いをしおくる高霢者もいるが、高霢者を䞀人でその手の買い物に行かせるのは埗策ではない。

最終的に、スマホは宀内で玛倱し、iPad ProはSIMが壊れおいるため解玄したが、これにもそこそこの手間がかかった。

それにしおもスマホのツルツル画面は高霢者の指ず芖界ず本圓に盞性が悪い。

それも含めお、高霢者向けの通信機噚はなんずかならんかなず思うずころもある。

投げ銭歓迎。頂けたら、心ず胃袋の肥やしにしたす。 具䜓的には酒肎、本ず音楜🎷。 でもおそらく、たずは、心意気をほかの曞き手さんにも分けるでしょう。 しかし、投げ銭もいいけれど、読んで気が向いたらスキを抌しおおいおほしい。