見出し画像

疑心輪廻

 あなたの語る言葉は、私には見えない。

 あなたの騙る言葉は、私には見えない。

 口からこぼれる言葉は、何を伝えているのだろう。

 何かに書かれた言葉は、何を伝えているのだろう。

 たとえそれが、事実であっても、虚構であっても、そのことを、私が本当に知ることはできるのだろうか。

 すべて、絵空事かもしれない。ただの、空言かもしれない。
 
 それが何であれ、どうであれ、それを知る術は、ない。

 信用とか、信頼とか、そんな曖昧なもので成り立っている、言葉。

 私には、わからない。それが本当かなんて、わからない。

 だから、私は、そんな言葉、信じていない。本当に、そう思って伝えているなんて、思えない。

 信用、できない。

 どんなことを伝えてくれても、それに伴いどんな行動をしても、その気持ちや想いが事実だとしても、あなたの中で偽りのない本心だとしても。

 私には、信用できない。

 言葉なんて見えないし、心なんて見えないし。

 そんなの、わかりっこない。

 そんな私の言葉だって、あなたにはどう捉えられるのでしょうか。

 それは本心? 嘘偽り? どう思うかしら。

 それが、わかりますか?

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。