見出し画像

私は どうしたい

 こんなにも、必要とされていない、と感じていることはない。

 私はいらない人間で、いてもいなくても変わらない存在で、そんなつまらないことを吐き捨ててかまってほしいわけでもなく、ただ、思い、想い、こうして何も言わずにここにいる。

 そんなことしか、できない。

 私がどう思うか、なんて関係はなく、周りが、相手が、どう思い、どう感じたか、がすべてであって、そこに事実も真実もいらない。多くの人がーーそれがたとえ、ひとりであったとしても、影響力があれば、それがすべて。すべて、そうなってしまう。

 どんなに伝えようとも、どんなに言葉を尽くそうとも、何も変わりはないし、届くものなどない。

 そんなものなのだ、なんてこと……もうずいぶん前から知っていたようにも思う。

 それでも諦めないで、いたのだろうか。それとも、諦めつつも伝えざるを得ない、そんなふうに、思っていたのだろうか。

 今は、すべて、どうでもいい。

 どうでもいいし、何でもいい。

 理解も納得も必要ないし、私の想いや考えも必要ない。何も考える必要も、何を感じる必要も、ない。与えられたものをただこなす、それだけでいい。

 矛盾、なんて、私自身、そうなのだから。そんなものなのだろう、とも思う。

 それとも、そんなことも、ただのわがままで、子どものようにふてくされ、ないものねだりにものを乞うような、そんなものなのだろうか。悪いのはすべて私で、わたしで、変わらなければいけないのはただ、わたし、だけ、なのだろう、か。

 自分が変わらなければ何も変わらない、そうだとも、思う。考え方を変え、気持ちを変え、視点を変え、流れを変える。とても、すばらしいことだと、思う。

 これまで大事にしてきたことも、大切だと感じていることも、すべて、すべて変えて……。それは、本当に、よいものなのだろう、か。

 仮によいものだとしても、もしも、そうなのだとしたら、私にはもう、何もわからない。わからない。

 それなら、やっぱり、必要とされていないのであろう。そんなこともわからないのだから。

 そんなことすらすべて飲みこんで、悟ったように、そんなもの、と蓋をして。伝える、とか、届く、とか、そんなことではなく何もしないことが…‥何もしない、なんて、そんなことではないのだろう、けれど。

 堂々巡りに、いつまで経っても、ここにいる。

 私は、どうしたいのだろう。

 迷っているのも動いている証拠、だなんて。
 そんなことも、どうでもいい。

 ただ

 私は、どうしたいのだろう。

 結局、そう、私は、ここから、動けないでいる。何もできずに、立ち止まっているに等しい。

 それでも、日々は過ぎていく。

 心がどんな状態でも、お腹もすけば、眠りもする、時間は止まらず、日々は変わらない。

 今、ここで、何をするか。
 何が、できるのか。

 相談も、話しも、何もかも、何の意味も持たない。

 誰のどんな言葉も、誰のどんな行動も、それがどんなにすばらしいものでも、最終的に決めるのは私なのだから。

 私は、どうしたい?

 答えは、どこにも、ない。


いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。