見出し画像

話し合うことはできているのだろうか

 勘違いで、道を誤る人がいる。

 思いこみで、道を誤る人がいる。

 それは悪意でなかったとしても、
 それがあまねく善意であったとしても、

 自分の満足である限り、人には何も伝わらない。

 勘違いしても仕方ない。

 思いこんでも仕方ない。

 間違いを起こすのが人なのだ、と。

 それをわかっていて、なお

 もう、どうしようもないほどに、
 疲弊している顔を見たとき、

 あなたは どうする?

 それは やはり 平生の勘違い
 それは やはり 天性の思いこみ

 それを受けてなお、それだけで動くなら、

 能天気も甚だしい。

 それを受けてなお、かえって相手を責めるなら、

 自己満足も甚だしい。

 それはひとつの勘違い
 それはひとつの思いこみ

 それなら、話し合うことが必要なのでは?

 それなら、先入観を捨てることが大切なのでは?

 相手の考えや想いを聞いて、
 それでも勝手に進めるなら、

 相手のことを もっと 知ったほうがいい

 相手の気持ちを もっと 感じたほうがいい

 お互いの想いを聞き合うこと
 それを受けて、お互いに何をなすか

 それが、話し合うことなのだと、私は思う。

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。