見出し画像

夢を見る 不思議

 夢というものは、不思議なものだ。

 時間も場所も超えて、あらゆるものが点在し、

 そうして何も疑いもなく交わっていく。

 夢の中にいて、夢と気づくこともまた不思議だ。

 私の意識は、どこにあるのだろう。

 夢は記憶の整理ともいうけれど、

 私は何を整理しているのかしら。

 誰かを思う、誰かが思う、それが夢に影響を

 与えるのだと、そんな話しも聞いたことがある。

 何が本当、何が真実、そんなこと、

 わかるわけもないのだけれど。

 夢、というものは、不思議なものだ。

 記憶に残る夢、すぐに褪せる夢、さまざま。

 こんな夢を見た

 それは現実とも、夢とも取れない、摩訶不思議。

 日常の夢、殺される夢、体を重ねる夢、幻想の夢、

 さまざま、さまざま。

 こんな夢を見た

 私は、どんな夢を見て、夢を見つめて、

 現実を生きるのだろう。

 夢が現実にリンクする、

 あぁ、そういえば、あれは夢だった、と

 現実と見紛うほどの夢を見ることもある。

 夢 というものは 本当に

 不思議な ものだ

いつも、ありがとうございます。 何か少しでも、感じるものがありましたら幸いです。