見出し画像

【ショートショート】『茨城の人』

その、髭を生やした中年男性は、にやけた顔をして、私に強い訛りで話しかけてきた。

「あの~、茨城県の潮来市にスナック【みゆき】ってあるの知ってる?知ってる?」

私は答えた。
「いや、知らないですけど..」
「あっそう。これ、そこのママに聞いた話なんだけどね..」
「あの、今、雑談してる気分じゃないので..」
「あっ、そうなの?」
「はい。すみません..」

暫くすると、又、その人が話しかけてきた。

「あの~、茨城県の神栖市にバーバー【つかだ】って床屋あるの知ってる?知ってる?」

私は答えた。若干の苛立ちを抑えながら..
「いや、知らないですよ..申し訳ないですけど、茨城県行ったことないんですよね」
「あっ、そうなの?これ、そこのご主人に聞いた話なんだけどね..」
「あの、すみません..今、本当に、そんな気分じゃないんで..」
「ああ、そう..」

2分後、又、その人が話しかけてきた。

「あの~、茨城県の鉾田市に【岡田屋】って定食屋あるの知ってる?知って..」

私は、その人の問いかけを遮って声を荒げた!

【【【知ってる訳ないでしょうが!! 茨城県、行った事無いって言ってるでしょう!】】】

その人は、とても悲しそうな顔をして私を見ていた。

この後、自分の身に起こることを、この時の私は想像もしていなかった...

まさか、こんな事に...

........................................................................................................................................................

「あの..キッカケは何だったんですか?」

「ええと、私が失恋傷心旅行でパリに一人で行ったとき、ホテルでエレベーターを待っていたら、いきなり『日本人ですか?』って話しかけられて」

「ほう、それで?」

「それで、エレベーターに乗ったんです、二人で..」

「ほうほう」

「そしたら、エレベーターが故障でいきなり止まっちゃって..閉じ込められちゃったんです」

「ええ~、それで?」

「それで、あの人が話しかけてきたんですけど」

「なんて?」

「なんか、茨城のスナックがどうとか、茨城の床屋がどうとかって、しつこく言ってきて」

「はあ...」

「それで、しつこいから私、思わずキレちゃったんですよ!あの人に」

「えっ!」

「そしたら、あの人、すごい悲しそうな顔になっちゃって..」

「あら..」

「仕方ないから、私、謝ったんです」

「はい」

「そしたら、あの人が『こっちこそ、すみませんでした。お詫びに食事でもどうですか?』って、茨城訛りで」

「そして、一緒に食事したと..」

「はい、ちょっと怪しいオジサンだったから、普段なら断ると思うんですけど、心が弱っていたんで..」

「それで、今は茨城を中心に展開している、年商50億のリサイクルショップの社長夫人ですか!」

「はい。世の中、何があるかわからないですね..」

「まったくです..」

【了】

監督、脚本/ミックジャギー/出演.茨城の人.真木司郎、社長夫人役.ダしノガし明美、話を聞いてる人.毒光和夫

サポートされたいなぁ..