見出し画像

【完全版】祝!コンテスト入選!選ばれなかった『一行怪談』を並べてみた!読者からの素敵なコメント付き

怖いなぁ、怖いなぁ、これ~言っちゃっていいのかなぁ
どうも、あの~、アタクシ、ミックジャギーって者なんですけどねぇ
アタクシの知り合いに~、元Jリーガーの鈴木さんって方がおりましてね
その鈴木さんに~、この暑すぎる夏を涼しく過ごすにはどうすればいいですかねぇ、な~んて相談してみたら
鈴木さんが~「じゃあ、一行怪談でも作って涼めばいいんじゃないの」なんて言うもんで~
夏の間中、一行怪談コンテストなんてもんに投稿してたんですよねぇ
そんでもって、入選したらいいなぁ、怖いなぁ、な~んて思いながら、せっせと送っていたら ~、こないだ出版社の方からTwitterのDMでもって
【ジャギーさんの作品が入選しました】なんて嬉しい知らせが届いたんですよねぇ~、
嬉しいなぁ、怖いなぁ、なんて言いながら~、その入選作品を見てみたら..
これ、ここだけの話なんですけどねぇ     
全然、思い入れの無い作品だったんですよねぇ...
おかしいなぁ、おかしいなぁ、みょ~だなぁ、もっといい作品送ったはずなのに、な~んて考えてるうちに
アタクシ、ふ~~と思いついたんですよねぇ
このサイトに勝手に並べちゃえばいいんじゃないか、な~んてねえ 
だもんで、ここに、お気に入りの作品を~いくつか~並べみたいと思いますねぇ
まず、最初の作品はこちら

【部屋に遊びに来た知り合いの霊能者が、投稿された一行怪談を見て、この人しちゃいけない話しちゃってる、と漏らして黙っているので、どの人の事か聞いてみたが、これ人じゃないわ、と呟いただけで答えてくれなかった...】

いや~、怖いなぁ、アタクシ、この作品、かなり気に入ってましてね、入選するならこれじゃないかと思ってたんですけどねぇ..一行怪談が三行になってるのが駄目だったんですかねぇ、スマホで見ると、五行位になっちゃうんだ..困るなぁ、弱ったなぁ 
次はこちらの作品ですよねぇ

【私の愛する娘達は髪が伸びるのが早いので、ベテランの美容師である兄に毎週切ってもらってるのだが、10体もあるのでベテランといえども大変そうである...】

これも怖いなぁ、やだなぁ、これも結構気に入ってたんですけどねぇ..みょ~だなぁ、このお兄さんは黙ってカットしてるんですかねぇ、怖いなぁ..
続いて~この作品

【今日、3日前に面接で訪れた30階建てのビルの前を通ったら、ビルがあったはずの場所が空き地になっていて、狐の絵が書いてある看板がポツンと立っていた...】

やだな~、江戸時代じゃないんですからねぇ、この騙された人、レアだなぁ、普通、気が付きそうなもんなのに、つい騙されちゃうんですよねぇ..困るな~ 
次はこれですよねぇ

【『悪意を撒き散らす人間は、魔違いなく、奴らに操られている』という意味不明な手紙を残して、妻が突然姿を消した...】

これ~奥さん、どうしちゃったんですかね~、単にダンナが嫌になっちゃった可能性も捨てきれないですよねぇ
次~、いってみましょうか~

【私が最後に見たのは、人々が驚愕の表情で私を見ているのを、逆さまに見た光景だった...】

やだな~、上から落ちてきたんですかねぇ、その割に余裕がある感じがしますけどもねぇ
続いてはこちら

【行きつけのラーメン屋に行ったら、閉まっていて、シャッターに、誠に勝手ながら人生の幕をおろします、と乱れた字で書かれた紙が貼ってあった】

いや~困るなぁ、滅入るなぁ、たまに~、いきなり閉店しちゃうお店ありますけどねぇ..こんな事書かれても困りますよねぇ
気を取り直して~次、いきましょうかねえ

【私のTwitterをフォローしてくれた人をフォロバしたら、3日後、自宅にその人から『フォロバありがとうございます』とメッセージの付いたメロンが送られて来た...】

いや~、律儀だなぁ..全然、怪談じゃないんじゃないかって言われてますけどねぇ、これ~、いい話ですよねぇ
次、いってみましょうかね

【バイトを3つ掛け持ちしているフリーターの俺は、深夜のバイト中に、兄ちゃん、生きてるだけだよね?なんか楽しい事あるの?と幽霊に言われた事がある...】

余計なお世話ですよねぇ..
これ~、アタクシ、仕事中に生きてる人から言われた事あるんですよね~
ほっといて欲しいですよねぇ..
次の作品は~こちら

【家の中で何かを踏み付け、ゆっくりと足を上げた私は、潰れたソレを見て、3歳になる娘がちいさいひとがいた、と言っていたのを思い出した...】

いや~悲惨だなぁ、これ~W田アキ子の話ですかねぇ..
続いて、これですよねぇ

【ゴキブリを叩こうとして思いとどまり、外に逃がしてやった翌日、甲冑を着た色黒な男が訪ねて来て、この御恩は忘れません、と言って立ち去ろうとしたので、慌てて後ろから殺虫剤をかけたら、地面をのたうち回りながら逃げていった...】

あの~、前半はちょっといい話だったんですけどねぇ..やっつける必要あったんですかねぇ..理不尽な恐怖が込められた作品ですよねぇ..
じゃあ、次は爽やかな怪談にしましょうかねぇ

【両親が亡くなり、誰も住まなくなった実家を10年ぶりに片付けていたら、Tから借りたまま返し忘れていた懐かしいCDが出てきたので、当時の事を思い出しながらTに電話してみると、電話に出た店員が延滞料金を計算し始めた...】

困るなぁ、ノスタルジックないい話かと思ったんですけどねぇ、レンタルCDを返し忘れただけだったんですよねぇ..怖いなぁ、やだなぁ、幾らかかったんですかねぇ、何年分も払うのは大変ですよねぇ..しかも~これ~、怪談でも何でもないんですよねぇ
じゃあ、次はこちらの不条理な作品

【彼女が乗った電車を手を振りながら見送っていた俺の後ろから、ちょっと、置いてくとかありえないんだけど、と彼女の声が聞こえてきたので驚いて振り返ると、彼女と同じ格好をした中年男が不気味な笑顔を浮かべて立っていた...】

おかしいなぁ、みょ~だなぁ..因みに~『中年男の笑顔』のイメージは【リチャードDジェイムスアルバム】とネットで検索して頂きたいですよねぇ
じゃあ、最後はこの、ほのぼのとした作品にしましょうかね

【地方に旅行に行った時、電車に乗っていたら、同じ子供が手を振りながら追いかけてくるという、のどかな光景が1時間近く続いた...】

いや~、凄いスタミナだなぁ..もう直ぐ東京オリンピックもあるんで~磨きをかけてもらいたいですねぇ

では、アタクシ、肩がズーンと重くなってきてしまったもんでぇ、ここら辺で止めときましょうかねぇ..

........................................................................

番外編【ポジティヴ一行怪談】

【生きてるときには絶対出来ないことが出来る様になって、今、私は、充実した気持ちで死んでいる!】

いいなぁ~、前向きだなぁ、アタクシもそっちに行ってみたくなりますよね~

........................................................................

【おまけの怪談川柳】

デーモンが     稲川の
反撃されて     髭に小人が    
蠟かぶる      隠れてる

.........................................................................

『入選作品』

【裏庭にあった井戸を埋めてから、家にある全ての時計が、毎日必ず10分遅れるようになり、少しずつ、少しずつ、追い詰められている気がする】

おかしいなぁ、みょ~だなぁ、いや~、あんまり大きい声じゃ言えないんですけどねぇ「こんなの送ったかなぁ..」位の感じだったんですよねぇ...
だもんでぇ、皆さん、出版社の方に「アイツ、こんな事、言ってたよ」とか報告しないで、内緒にしてて欲しいですよねぇ

因みに~、アタクシの【部屋で出逢ったひと】という作品は~、一行怪談をショートショートに直した作品だもんで~、是非とも読むふりだけでもして頂きたいですよね~...
https://note.mu/naseem_ou812/n/n1a75ecd24608

読んでくれた方、全員に使用済みテレホンカードを差し上げま...せんのでね

あっ、後【部屋で出合ったモノ】という作品も一行怪談をショートショートに直したやつだったんですよねぇ..

https://note.mu/naseem_ou812/n/na1b48f273de8

この作品も~読むふりして欲しいですよねぇ

ではでは、又、夏にお会いしましょ~!

コメント欄に読者の方の感想を並べてますので、是非、読んでほしいですよねぇ、これ~、アタクシの所に電報でもって届いたコメントを代わりに投稿してるだけなんで、ヤラセじゃないんですよねぇ..

奇才ミックジャギーの『一行怪談集』https://note.mu/naseem_ou812/n/naeb4c50e3b31


サポートされたいなぁ..