見出し画像

さぁ、戦いはこれからだ。

昨夜。土曜日の夜。

今日買ってきたばかりのバリカンで、妻に刈ってもらっている丸坊主の息子たち。

「なんか、上がデコボコしてる」

「わかってるって!これからやるから」

洗面所は騒がしいが、覗いてみると、みな笑顔にあふれている。

***

長男は、高校二年生。
秋の新人戦ではじめてのベンチ入りを目指している。

「ベンチ入り」は50人以上いる部員の中で18人。狭き門。

長男は外野手。外野は、レギュラーがほぼ確定していて、控えポジションを前回背番号9だった選手とあらそっている。


土曜日に二か所で練習試合が行なわれるという。なかなか背番号が発表されない中、Aのメンバーが行うホームグラウンドでの練習試合か、Bのメンバーの『小樽』での練習試合か。

土曜日に、「ホームグラウンドのメンバーに選ばれれば、背番号をもらえる見込みがある」と、長男は見立てを立てていた。

***

金曜日の夜。

長男が帰ってきて、すぐに言った。

「明日、小樽だった」
 

「えーーー?背番号もらえなかったってこと?」

「いや。小樽なんだけど・・・」

おもむろにバックから出した「17」と書いた背番号。

ニコニコ笑顔の長男。

長男に抱きつく妻。

長男は、背番号、ベンチ入りをついに勝ち取った。

「小樽の練習試合では、Bチームを引っ張れって」

なるほど。ベンチメンバーはそれぞれの試合で主力としてやる、ということのようだ。

***
 

土曜日の夜。

中学一年生の次男も、翌日の日曜日に新人戦を控えている。

二年生中心の新人戦。背番号は29をもらった。

ベンチ入りは、その試合ごとに25人が選ばれる。

次男は、練習から帰ってきて、すぐに言った。

「明日、ベンチ入り25人に呼ばれた」

一人だけ入れ替えがあり、ベンチ入りになったという。

ニコニコ笑顔の次男。

次男に抱きつく妻。
 
 

「よし!バリカン行くよ!」

妻と、息子たちは、ニコニコしながら、洗面所に消えていった。


この記事が参加している募集

いつも読んでいただきありがとうございます。