見出し画像

昼の眠気対策にシャバーサナ:試してみた効果は・・・?

お昼に眠くなると仮眠をしますが、ベッド寝ると何時間も寝てしまうことがあります。また、かえって寝すぎて体がだるくなることも。どうしたらこれを避けられるか?そう考え、私はシャバーサナを取り入れることにしました。


シャバーサナとは?


シャバーサナは、「屍(しかばね)のポーズ」とも呼ばれるヨガのポーズです。主にヨガレッスンの締めに行うことが多く、あらゆる思考を手放し、リラックスした状態で仰向けになるポーズです。このポーズには、ストレス軽減やリラックス効果があるとされています。

私が行ったシャバーサナの方法


1.ヨガマットの上で実行(※寒い時はブランケットをかける)

腰に負担がかかる場合は、タオルを丸めて腰の下に敷いて実行するとよいです。また、髪の毛を結んでいる場合はほどくか、結んでいる部分を頭のてっぺんに移動させてもOKです。

2.spotifyのメディテーションミュージックを流す

シャバーサナに集中できるよう、周波数のbgmをかけて行います。私は741hz(浄化の周波数)または963hz(高次元・ハイヤーセルフと繋がる)を使用しています。youtubeや他のサブスクでも検索すればあると思うので探してみてください。

3.タイマーを設定する(spotifyのスリープタイマーを利用。私は15分~20分にしています)

スリープタイマーはフェイドアウトしながら音楽を終了します。iPhoneのタイマーだと効果音が鳴り響き、自分で止めなければならないため、この機能を使用します。


実行後の変化は……


  • 昼寝よりもだるさを感じない

  • 眠気が半分くらい軽減された

  • 頭が若干すっきりした感覚がある

  • 作業の集中力が昼寝時よりも上がった

昼寝よりも体の重さなどが感じられないですね^^二度寝もすることなく、自然と起き上がることができました。完全に眠気は取れませんが、その後の作業は集中しやすくなりました。

シャバーサナのコツ


このポーズは慣れてくると、より心地よく感じられます。
上記に掲載したサイトに詳しく乗っていますが、以下に、私がヨガの先生から教わった3つのコツを紹介します。

1.呼吸を何回かしたら、あとは自然な呼吸でOK

2.反り腰など体の癖をいったん置いておいて、力を抜く

3.自分がリラックスできる情景を思い浮かべながらリラックス

サイトで方法を一通り見たら、これらのコツも意識してみてください。特に3に関しては、どうしても頭の中が色々な情報で落ち着かない時に試してみると、よりリラックスできます。
ちなみに私は、七里ガ浜で日光浴をしているイメージで行いました^^

今日もやりましたが、両足の実態がないように感じ、身体全体に自分の意識がないようでした。不思議な感覚でしたね。人によって怖く感じるかたもいますが、金縛りとかではないですし、かえって以前より体がスッキリしたように感じました。

自分に合った方法を探して実行しよう

仮眠の方法も色々あります。ベッドで寝る・机の上で寝るなど、さまざまな方法がありますが、シャバーサナも一つの選択肢として試してみる価値があります。私は今まで机の上で仮眠を取っていましたが、どうしてもだるさが抜けなかったため、シャバーサナを取り入れました。
眠気を改善する方法を模索中の方は、ぜひシャバーサナを参考にしてみてください^^この方法が、昼の眠気対策として役立つかもしれません◎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?