見出し画像

この時代をどう乗り切るか

皆さんこんにちは!
サラリーマンパパのナルです。

最近はnoteの記事を書けていませんでした。
理由はYouTubeの動画作成に注力していたからです。

YouTubeやってみた記事はこちら

良ければ読んでみてください。
1つ目の動画に比べて、少しずつクオリティは上がってきたと我ながら感じています。動画作成や編集も創作意欲を掻き立てるので物作りなどが好きな方は向いているかもしれません。

そんなこんなで、僕がYouTube動画に夢中になっている間にも時代の変化は凄まじいですね。
終身雇用制度の崩壊、年金制度の崩壊。サラリーマンとしては非常に先行き不安になるかと思いきや、僕としては全く悲観してはいません。むしろチャンスがあると思っています。

その根拠のない自信は何なのか?
簡単に言えば、そうなると思っていたからです。僕は今31歳、2人の子供もまだまだ小さい。これからもっと稼がないといけないわけですが、実際にサラリーマンをやっていて景気が良い話など全く耳に入ってきません。正社員なら将来安泰、マイホームを買って、退職金でローンの支払いをして、残りと年金で細々と余生を楽しむ、なんてのは空想だと気付いていました。少なくとも、僕の様な平凡なサラリーマンには保証された将来なぞ、どこにもありません。

だからマルチなスキルを学ぶべく、動画編集に着手しました。これだけではメシの種にはならないので、もっと何かしなければいけません。しかし、急いで色々な所に手を出しても、浅く広くで、結局は何も残らないというオチもあり得るので僕は動画編集のみを伸ばしていく事を選びました。

結果、1か月間で複数の動画を撮影、編集、投稿までやって基本的なスキルや知識は学びました。肝心なのはこれからです。アクセスや視聴数を伸ばしていかないといけません。ここにも様々なノウハウがあります。ノウハウや効果をお金で買う方法もありますが、そんな資金はありません。そこで諦めてしまうのか、諦めないのかが、今後を生き抜いていく差になると思っています。

お金の代わりになるものを投資すれば良いのです。
それは、時間と労力です。先行き不安定な仕事に全力を注がず、余力を持って自分の将来に先行投資をしていく事が大切です。投資と言っても、お金しか投資できない訳じゃありません。時間や労力、社会でお金に変えているものはお金と同じ価値がある。そして、その時間や労力の価値を上げ、最終的にお金に変える。このサイクルであれば、将来自分が稼げるお金が増えるビジョンが湧きませんか?僕はそう思っています。もちろん、家族との時間も大切です。趣味もやりたい。だからこそ、僕は今やる事を決めました。逆に今なら色々やれる。やってみて、ダメならやめればいい。失敗したら、それを糧にすれば良いのです。物凄くシンプルにできるのが、今なんだと思いました。

実際に僕の現状を書いておきます。
先程も書いた通り、僕は全くの素人ですが、仕事でお付き合いのあるクライアントさんのYouTube動画の撮影や編集、投稿を無償でやってきました。他にも撮影した動画を基にSNS用のショートムービーを作ったりしました。そこで頂いたお話があります。

「毎月お金を払うから、要望言ってもいい?」

お互い話し合った結果、お金を払ってくれていれば、逆に気を使わないで良い。他のオーダーも出しやすくなる。という結果に落ち着きました。金額は多くはありません。本当にお小遣い程度です。ですが、僕のスキルで僕だけが稼いだお金です。そこが重要なポイントで、あとは数を増やすのか、額を増やすのか、といった所で活動していけば稼げる額も増えていきます。まだまだ小さな活動ですが、自分が作ったムービーに対して対価を得た事は大きな前進だと感じます。また、その前進が自分の自信にも繋がります。自分を信じる事が出来れば、もっと色々な事に目を向けて、動く事が出来ると思っています。

先程も書いた通り、先行き不安定な時代です。まずは出来そうな事から少しずつ。そんな感じで、まずはサラリーマンと自分で稼ぐ、を両立していこうと思います。お子さんがいるサラリーマンパパ、ママがこの記事を読んで少しでも共感し、行動してみてくれたら幸いです。

今日はこの辺で!
ありがとうございました!

#サラリーマンパパ #ママ #副業 #兼業 #サラリーマン #終身雇用 #終身雇用制度 #年金 #崩壊 #YouTube #動画 #動画編集 #動画作成 #子供 #子育て #育児 #お金 #稼ぐ #お金を稼ぐ #稼げる

頂いたサポートは、主に子供たちに使う費用に充てていきます。 また家族で出かける費用にも使用させて頂き、コンテンツの充実化を図っていきます。