見出し画像

noteはじめの一歩/自己紹介-趣味編-

美容番長なおみ(永野直美)のちょっとプロフェッショナルな趣味をまとめてみました。美容番長という名前の裏付けになるネイルやエステ、お菓子工場と言うほどの大量生産するお菓子づくりなど。気づいたら多趣味になっていました。(この記事の要約)

みなさん1週間ぶりです。
前回note記事執筆デビューをして、1記事で8,000文字超えてしまいしまったと思っているなおみです。
1日1記事公開なんて甘い考えは即捨てたものの、1週間で1記事と思っていたらあっという間に1週間経ってしまいました。
週末に記事を書くというルーティンを身に付けたい今日この頃です。

前回は自己紹介お仕事編として転職10回の軌跡をお届けしたので、今回は自己紹介趣味編として私の趣味についてご紹介いたします。
敢えて自分でハードル上げちゃいますが、人とはちょっと変わった趣味でなおかつそれなりにプロフェッショナルな腕前と自負できるものもあるので知っておいて損はないと思います。読んだら私の印象が変わること間違いなし。

  • お休みの日は何して過ごしているの?

  • どうして美容番長って言うの?

  • 女子力高い理由が気になる

  • 趣味を仕事にはしないの?

  • 美容番長のファンなのでとりあえず知っておきたい

という方におすすめの記事となっております。
ちょこちょこ写真も入れて読みやすくしているので気楽に最後まで読んでいただけるとうれしいです。

なおみのお菓子工場ではお菓子を大量生産

どんぐりビスケット

私の趣味はお菓子作りではありません。お菓子を大量生産することです。(この違い重要)
お菓子を大量生産するときはまるで工場のラインのようになるのでチャーリーのチョコレート工場ならぬなおみのお菓子工場と自称しています。

お菓子を作る目的が”自分で食べたい”ではなく”食べてもらいたい”なので、学生時代は学校に持っていくため、社会人になってからは会社に持っていくために作っています。
そのためつくるのは基本的に持っていきやすい焼き菓子がメイン。
そして少量作っただけでは数人にしか食べてもらうことができないので、基本倍量作るか一度に数種類作ります。
つくったお菓子はひとつずつ簡易ラッピングしていきます。ラッピングと言ってもリボンを付けたりのラッピングではなく個別包装するというラッピング。

ハロウィンにつくったクッキーサンド

我が家には砂糖だけで10種類以上、粉も10種類近く、そしてさまざまな製菓材料と必要な器材があります。
夜いきなり作りたいと思っても大体作れちゃうのはちょっと珍しいですよね。

いつから作るのが好きになったのかもう覚えていませんが、幼稚園の時から母と一緒に作ったりしていたので、お菓子作り歴はとても長い。
高校生の時には定期試験終わった日に帰ってから8種類のお菓子をつくったりしたこともあり、私の進路はパティシエだと周りから思われるほど。
でも、好きなお菓子づくりは自由にやりたくて、無理した結果嫌いになりたくないという理由で進路に考えたことは1回もありませんでした。

シフォンケーキも味バリエ変えてよくつくっているお菓子のひとつ

人生で最大量つくり、一番大変だったのは自分の結婚式の時。
テーブルラウンドで配るお菓子と、プチギフトのお菓子と、二次会プチギフトの3種類それぞれ100個以上をつくりました。
自分で決めて好んでやったことでしたがもはや試練。

バレンタインに会社で配ったときの最大は、本社全員で200個以上つくったことも。

バレンタインにつくったポルボロンをラッピングしていくところ
ラッピングしたもの
大きな紙袋いっぱいに

仕事が忙しいとなかなかつくれなかったりもしますが、お菓子をつくることがストレス発散にもなるので今も時々つくっています。
つくったときのやり切った感と、何より喜んでもらえるのがうれしいんですよね。
お菓子って失敗するんですよねという声をたまにお聞きしますが、正確に計量することが大事で、これまで相当量つくっていることもあり、私失敗しないんです
量だけでなく味にも自信あり。売り物みたいに美味しいと言ってもらえるので趣味というか特技と言っていいはず。

ネイルは人生♡ケアからアートまで施術しちゃう

ネイル施術の様子

中学生くらいからネイルに興味があり、自分でラッカーぬりぬりしたり、ネイルサロンでやってもらってちょい技術盗み自分なりにやってみたりしていました。
なんでも自分でやりたくなる性格がまさに出ています。
そして社会人3年目になったとき、思い切ってスクールに通い始めたらハマりまくり、プロフェッショナル養成コースまで通ってしまった。

ネイリスト検定とかジェルネイル検定とかも一応とっている

サロンで働きはせず、自宅にネイルテーブルとかマシンとか一式揃えてなんちゃって自宅サロンをやった時期も。スクール学費と諸々一式で100万円は超えました…
自宅サロンといっても、誰でもウェルカムではなく家族や親戚、お友だちとその先くらいまでの範囲でちょこっと施術をするくらい。
友だちのブライダルネイルやネイルチップを使ったウェルカムボード作ったりもさせてもらいこういう細々した作業がすごく好きです。

自宅サロンNarchネイルメニュー

今も自分のネイルは自分でやっているので、もうしばらくサロンに行っていません。
たまに行きたくなりますがもったいないオバケと変なプライドが邪魔して行けていません。

姉に大理石ネイルをしてみたり
キルティングネイルはなかなか時間かかったなぁ
押し花ネイルはワイヤーを爪のカーブにあわせるのが難しいんです
仕事で和柄ネイルの写真が必要でエアブラシで描いたやつ

ネイルって仕事中とかふとしたときでも目に入るので、爪先を綺麗にしているとちょっとした隙にもニマニマできて自己肯定感にもつながりやすいんですよね。

行くのが好きすぎてエステ施術スキルも身に付けた

フェイシャルエステしてもらったあと/ノーメイクでも陶器のようなお肌に

大学生になってからこれまで数々のエステに通いました。
痩身目的よりもリラックス/リフレッシュ目的かつ、小学生からある慢性肩凝りをほぐすためにエステに行っています。
そのためリンパマッサージのようなオールハンドの全身マッサージがお好み。

自分がこうされたら気持ちいいなというのを人にも見様見真似でやっていたんですが、昔から器用だったこともあり、エステ施術習ってきてよと姉がセミナーの費用を出してくれ、ボディもフェイシャルも施術できるスキルを身に付けることができました。(そして妹にマッサージさせる姉は実に賢いと思います)

エステって腕さえあれば全てよしではなく施術するベッドの寝心地が非常に重要で、私自身どんなに腕がよくてもベッドが悪いところは通わないので、寝心地にこだわったベッド一式を買い揃えました。

腕力がある方なので、しっかりと力を入れることができる私の施術はなかなか上手いらしいんです。
ただ今は人にやる余裕はないので、2週に1回のボディエステ(全身ハイパーナイフ)に通いつつフェイシャルエステとか美容クリニックでシミケアとかやってもらう専門です。

プロ並みのおじいさまの影響で何気にゴルフ歴20年近く

ゴルフも形から入るタイプ

亡くなったおじいさまが2つのゴルフ場の会員権を持つくらいゴルフ好きで、大学生のときにクラブ一式買ってくれて少しずつ行くように。
社会人になってからですがおじいさまと一緒にラウンドできたことは大切な大切な想い出です。

ラウンドするのは最近は1年に1回、しかも練習せずに本番に挑むのでスコアが120から変わりません。
スコアは120ですが打ったら数本クラブを持って走るスタイルなので迷惑をかけずに回れる自信あり。
アコーディア・ゴルフに勤めていたときは併設されていたインドアのスクールに通っていたこともあるんです。ハマったらちゃんとマスターしたいと思うところはここでも健在。
今後行く機会増えそうだったらまたスクール通おうかなというモチベはあるので、誰か連れていってくれる人いませんかね~。(車出してくれる人募集中)

普通に過ごしているとなかなか行けない自然のなかに行けるし、ゴルフするのは好き。
今はもっぱらパパと兄との3人で行く感じですが、高齢のパパと一緒にできることって限られているので貴重な時間です。

キャディバッグもやっぱりピンクでしょ

ゴルフを始めるときに買ってもらったキャディバッグの内側がボロボロになってしまったのを見かねたパパが先日キャディバッグを買ってくれたので、年1ではなくもっと行けるようにしよう。


カラオケ好きすぎてボイストレーニングで美声を磨く

若き学生時代のなおみ。こんなスマイルで歌う人なかなか見ない。

はい。カラオケが好きです。
飲むと声でなくなるので飲まずにカラオケだけ行きたいくらいカラオケが好きです。
カラオケ好きすぎて、友だちと2人で8時間カラオケオールしたり、自分の結婚式で新郎新婦で「Two As One」歌ったことも。
ほんの1年くらいですが、カラオケが好きなことと活舌がよくなりたいみたいな気持ちでボイストレーニング通ったこともあります。
鼻にかけて音を響かせる術を学んだので積極的にカラオケに行って成果を発揮していきたいです。

おせち料理だって一通りいけちゃう

おせち料理はひととおり作れる

料理が趣味というわけではありませんが、料理はそこそこできる方だと思います。
ただ、自分ひとりのために凝った料理をしようというモチベは全く湧かず、家族のため、友だちが遊びに来るとかがないと自分で食べるものはねこまんまで十分。

私が通っていた高校では2年生のときに家庭科でおせち料理の一部をつくるんですが、それがきっかけで母にひととおり作り方を教えてもらい、作れるようになりました。
おせち料理は和食の基本。作れるようにしてくれた学校と母に感謝です。

グルメが好きというかお店選びは外さない自信あり

オシャレな空間でいただくオシャレな料理が好き

オシャレなお店で美味しいものを食べるのが好き。
ヒトサラの企画をしていたことをきっかけに、お店選びは外さない自信があります。
食べログ信者なので基本的に食べログの点数で判断するんですが、ただ点数だけで決めるのではなく

  • 食べログ点数

  • アクセス

  • 内観

  • 価格帯

  • ドリンクの種類

あたりを加味してお店選びをしています。
お店探す際はバリエーション豊富に4つくらいピックアップして同行者にどれがいいか決めてもらうようにしています。

最近インスタでグルメ垢をつくったのでよかったら覗いてみてください。

私がこれまでお取り寄せをして本当に絶品だと思った逸品だけを記事にまとめてみました。特別な贈り物や接待の手土産にも喜ばれること間違いなしです。

ファッションが好きすぎて毎日コーディネート載せてます

なおみのコーデ

洋服が好きです。ファッションが好きです。オシャレが好きです。
カジュアルな感じよりもきれいめスタイルが好きで、今はもっぱら「LOUNIE(ルーニー)」を着ています。クローゼットの95%がLOUNIEだと思います。

以前Twitterで朝ツイのときにコーディネート写真も載せていましたが、2022年11月21日からインスタに載せるようになりました。

着用アイテムの名前とカラー/サイズを載せていて、同じアイテムを使うことはあっても今のところ同じ組み合わせのコーディネートがないのがちょっとした自慢。
ポイントは同じブランドで買っているから合わせやすいってとこですかね。
男性のみなさまも配色の参考にしてもらえるとうれしいです。

コーディネートをSNSにアップし始めた経緯やinstagramのなおみのコーデをもっと楽しむ、いやなんなら活用するための方法をこちらの記事でまとめています。

趣味というか幹事は天職かもしれない

内定者パーティーの幹事をしていたとき(この頃顔パンパン)

委員長、応援団長、生徒会長と「長」が付くポジションを進んでやる子どもだったので、飲み会とか同窓会とか結婚式二次会とかの幹事はおちゃのこさいさい。

幹事業は天職だと思います。
企画から事前準備から声かけから司会からなんでもできるはず。

逆に、大人数での飲み会とかでお仕事がないと手持ち無沙汰でどうしていいか困ってしまうところがあります。

京都の高級ホテルに宿泊しつつ和菓子めぐり

フォーシーズンズホテル京都のブレックファースト

京都がすごく好きです。
好きすぎて京都の会社に就職しようかと悩んだほど。

新入社員研修期間の週末に母に京都まで来てもらい一緒に遊ぶほどふたり揃って京都が好き。(就活の時も母も来ていた)

年に1回くらいしか行かないので徐々に宿にこだわりが出て、徐々に高級志向になり、ブライトンやリッツカールトン、俵屋なども泊まり、フォーシーズンズホテル京都に落ち着きました。
中庭もプールも朝ブッフェもお寿司屋さんも何もかもいい。
京都行くならここと決めています。

フォーシーズンズホテル京都のプール

でもアマン京都も気になったので、今年の3月は浮気をしてアマン京都行ってみます♡

そして、京都に行ったらするのが和菓子めぐり。
定番の出町ふたばや賞味期限6時間のわらびもちの煉屋八兵衛は必ず行くとして、他にも気になっているお店をめぐります。

宝泉のわらびもち

自称京都そこそこ通の私が一番おすすめする京都旅行の時期が3月上旬。
桜と紅葉の時期は宿泊レートが爆上がりしますが3月上旬は大抵最安レート。
実は桜以上に美しいのが梅でまさにこの時期が見頃なんです。
ホテルは安いし梅は綺麗だし、一度梅を観て以来京都は梅の時期と決めています。
アマンもこの時期に取ったのでかなりお得でした。(とは言え五つ星ホテルなので超お高い)

城南宮の梅は絶品

愛犬と過ごす時間はかけがえのないご褒美タイム

こももお迎え時

Twitterでいつもこもも姫といちゃいちゃしている様子を見ているみなさんはご存知かと思いますが週末予定がなければずっとこももとくっついています。

実はこももは我が家の2代目ワンコ。
先代ワンコのまるちゃんが2005年4月に3歳で我が家にやってきて、2019年7月16日に18歳でお星さまになり、同年10月に我が家にやってきたのがこももです。

犬種が同じマルチーズなので人によっては見分けがつかないかもしれませんが、まるは王子様、こももはお姫様として家族みんなの癒しになっています。

寅年の年賀状より

まるちゃんを迎い入れた後は数年年賀状に凝っていた時期があり、いろんなデザイン作ってました。
当時はまるちゃんが中心にいて、お星さまになった今でもスマホの待ち受けはまるちゃんだしまるちゃんを忘れた日は1日もありません。

お笑いはもはやヲタク

プラス・マイナスさんとのスリーショット

お仕事が忙しくなり最近はなかなか劇場に行けていませんが、一時期ほんと狂ったように劇場通いしていました。
プラス・マイナスさんが好きすぎて1日5公演くらい観たり、仙台や香川や大阪まで追っかけしたり。30公演以上観た月も。
和牛/霜降り明星/うるとらブギーズ/シソンヌ/男性ブランコも単独行ったこともあるので結構好きです。

Youtubeではなく、あくまでも劇場でネタを見るのが好き。
最前列でお客いじりがあったりするあのアドリブを体感してしまうともうやめられないんですよね。

ほかには

幼少期にはピアノに習字、お絵描き、バレエ、体操教室に通ったり、大学生以降はテニススクールやスノーボード、乗馬クラブに通ったことも。
色んなことにチャレンジさせてもらえたので、そのなかから自分はこれを突き詰めていきたいというのがよりクリアになったし、どんなことでもチャレンジしてみようと思えるのかもしれません。
チャレンジさせてくれた親に感謝しかありません。

まとめ

自己紹介趣味編をまとめてみましたがいかがでしたか?
ひとまずこれが趣味かなと思えるものを挙げてみました。
共通点がある方ぜひ語りましょう♡
この部分もっと知りたいから掘り下げて欲しい等あればコメント等でリクエストいただければ切り出してまた記事書きたいと思います。
そんなわけでリクエスト大募集中です。

そして自己紹介お仕事編をまだ読まれていない方はこちらも読んでいただけたらうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?