見出し画像

なおみのコーディネート

たまにオシャレ番長と呼んでいただけるほどオシャレ/ファッションが大好きな美容番長なおみ。instagramで毎日アップしている「#なおみのコーデ」をはじめたきっかけから、見る方向けの楽しむポイント、コーディネートのコツまでをお届けします。

第1期:ふとはじめたコーディネート発信

こちらがはじめてinstagramに投稿したコーディネート写真。
2019年8月23日だったのでもう3年半も経つんですね。
足を骨折して休職からの退職後のお仕事していない期なおかつまるちゃんがお星さまになり喪失感あふるる時だったので、新しいことを始めやすい時だったのかもしれません。

こちらの投稿にも書いてある通り、人に会うときに前回何着てたっけ?同じ服着ないようにしなきゃと毎回悩みながら回想していたので、備忘録としてコーディネートを残していこうというのがはじまりでした。

第1期は玄関の鏡越しで撮影

お姉ちゃんが誕生日プレゼントに買ってくれた超オシャレな大きな鏡を玄関に立て掛けているので、当時は鏡越しに撮影。
洋服だけでなく靴も好きなので、コーディネートにあわせたパンプスやブーツもわかるというのがポイントでした。

なおみのコーデ投稿は自分のなかで現在を第4期と呼んでいて、第1期のinstagramでの投稿は2020年の途中まで。
コロナ禍でテレワークに突入するまではほぼ毎日アップしていたんですが徐々にフェードアウトしてしまいました。

好きなアパレルブランド変移

ここで、私の好きなアパレルブランドについて触れておくことにします。
今もですがコーディネート写真を残すようになってからは基本LOUNIE一択で購入しているのでだいたい95%がLOUNIEの服。
コトの発端は6年くらい前。銀座を歩いていた時に、LOUNIEの路面店でディスプレイされている服に一目惚れして吸い込まれるように店内に入り、それ以来LOUNIEの虜に。

社会人になってからの推しアパレルブランド

Theory

BURBERRY BLUE LABEL

JILLSTUART

UNTITLED

LOUNIE(イマココ)

シンプルなキレイめ系とかわいい系が混在しています。
今でも両方好きですが年齢もあるのでかわいい系は卒業しました。

たまにCELFORDとか買ったりもしますが同じブランドで買った方がコーディネートもしやすいし、何よりLOUNIEの服がデザインも色味も好きですしサイズも自分に合っているので、洋服を買うときはLOUNIEにしています。

第2期:Twitterでのおはツイ

instagramにアップしていた第1期から少し時間が空き2021年の春。
前職時代に社内でTwitter発信していこうというブームがあり、私もTwitterで何か発信しようと思ったときにおはツイでコーディネート写真も載せるようになり、2021年3からTwitterで再開。

当時は東京の気温と天候にあわせたコーディネートを丁寧に伝えていました。

そして1週間の振り返りもしてみたり。
第2期からは玄関の鏡越しではなく室内での撮影に変わりました。
そう、三脚を購入したんです。やる気満々ですね。
室内なのにわざわざ靴まで履いていて、自分ながら本気を感じます。

しかし、こちらの第2期も同年の9月でフェードアウト。
Twitter発信が停滞したのとあわせてコーディネートも止まってしまいました。

第3期:Twitterでの再開

2022年9月、現職に変わりまたTwitter発信をはじめようと思ったタイミングで、1年ぶりにTwitterで #なおみのコーデ を再開しました。

私の場合、秋と言えば食欲や読書よりもまず先に「オシャレの秋」。
秋になると俄然ファッションへの意識が高まるんですよね。
新しく買った服を使ってコーディネートしていくのはテンションも上がるしその日のお仕事のモチベーションも上がります。
なので朝コーディネート撮影をするのは仕事のモチベアップにも効果的なんです。

第4期:そしてinstagramに移行

写真で残していくものはTwitterよりもinstagramの方がいいかなと思い、2022年11月からinstagramの美容番長アカウント @narch703 で毎日欠かさず(今のところ)アップしています。

instagram @narch703

撮影も以前よりパワーアップ。
ただ、お部屋で靴を履くのは一旦やめたので、かわいい白クマのスリッパが毎日必ず登場しています。

なおみのコーデを楽しむ/活用するポイント

Twitterでもinstagramでも #なおみのコーデ のハッシュタグを付けるようにしていたので、過去のコーディネートを見ることができるんですが、instagramでの投稿、実はかなり使えるんです。
LOUNIE推しの方には間違いなく役立つコーディネートサンプルになっていると思うので、ぜひ遊び感覚でもいいので私の投稿からハッシュタグをたどっていただきたい。
(以下詳細説明)

着用アイテムを正確にハッシュタグ付け

こちらの投稿にはこんな感じでハッシュタグ付きで着用アイテムを紹介しています。

着用アイテム名をハッシュタグ付けて、カラーとサイズを記載。
着用アイテム名は正確に入れたいので、LOUNIEの公式オンラインで自分が購入したアイテムをお気に入りに入れておきます。
(ちなみに私は基本実店舗で購入するので、購入したものを自分用にログ残すためにこのお気に入り機能を活用しています。)

LOUNIE公式オンラインのお気に入り機能を活用

LOUNIE公式オンラインのお気に入り機能

一度お気に入りに入れたものは商品が完売してもお気に入りには残り続けるので、昨年何買ったかなーと見返すのにも役に立ちます。
私は店舗に行ったときに前にこれ買ったんですけどーとスタッフさんにこちらの画面を見てもらいながらよく話しています。

で、instagram投稿時にはこのお気に入りからアイテムを探してアイテム名をコピーしてハッシュタグにします。

ハッシュタグから着回しをチェック

投稿にあるアイテム名のハッシュタグをタップすると、当たり前ですがそのハッシュタグで絞り込みができます。
#ボタンアクセントワイドパンツ で絞り込んだのがこちら。

#ボタンアクセントワイドパンツ

#パンツ とかだと該当するハッシュタグが大量に出てきますが、アイテム名を正確に入れてハッシュタグにしている人は今のところそんなに多くないので、ほぼ私の投稿だけがこのように表示されるんです。

白いワイドパンツひとつでも、コーディネートのバリエーションはたくさん。
LOUNIEに限らず、白いパンツに何をあわせようかなーというときの参考になりそうですよね?

同じように、#フェザーバックシャンリボンニットプルオーバー で絞り込んだのがこちら。

#フェザーバックシャンリボンニットプルオーバー

黒いニットには黒か白かみたいに思いがちですが、原色系でも寒色系でもいけちゃうんですよね。

このアイテム他にどんなあわせしているんだろう?と気になっていただけたら、ぜひハッシュタグで見ていただけるとうれしいです。

コーディネートのコツ

そんな偉そうなこと言えないんですが、まず間違いないのは同じブランドで買うこと。
そして毎回でなくていいので季節ごとに1つはトータルコーディネートで買うこと。
これは間違いなく合うというコーディネートがあれば、あとはひとつずつアイテムを変えてコーディネートの幅を広げてみるだけ。
同じブランドなら基本合わないということはないので外すことはまずありません。

まとめ

私がSNSでアップしはじめたコーディネート写真。
現在の第4期までの経過と、instagramのハッシュタグを使った着回しのチェックまでご紹介しました。
配色やアイテムの合わせ方の参考になるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?