見出し画像

センスを褒められるお取り寄せ和洋スイーツ(バレンタインにも♡)

元グルメサイトディレクター/元アウトレットメディア編集長がこれまでお取り寄せしたスイーツのなかから自信を持っておすすめできると思えるスイーツを厳選してご紹介。手土産やバレンタインにセンスがある贈り物をしたいという方必見です。

カフェタナカ|クッキー缶

レガル・ド・チヒロ ハロウィン缶 7種54枚 5,400円(税込)

名古屋市にあるカフェ&洋菓子を販売している「CAFÉ TANAKA(カフェタナカ)」。
美味しいクッキー缶を探した時に見つけ出したのがこちらでした。
RÉGAL DE CHIHIROの文字が入った特徴的なクッキー缶はハロウィンをはじめ季節ごとに限定商品が販売されています。
クッキー缶のなかには数種類のクッキーが詰め合わせになっていて、写真映えももちろんのことそれぞれのお味が絶品。
今回は紹介しませんが、私のなかでアトリエうかいと1,2位を争うほど。

出店しているジェイアール名古屋タカシマヤ店では開店前から並ばないと購入できないらしいです。

ビスキュイ・グラン・キャトル・グリーゼ 4種60枚 5,670円(税込)

先日新宿伊勢丹に催事出店したとき、買いたいなーと思い行ってみたところ数種類のクッキー詰め合わせ缶は即完売したらしいんですが、こちらのビスキュイはまだ在庫があったので購入。
見た目が映えるクッキー缶の方が人気のようですが、お味はどちらも絶品なので個人的にはビスキュイでも大満足でした。

カフェタナカはオンラインでも購入でき、「カフェタナカオンラインショップ」「婦人画報のお取り寄せ」で取り扱っています。
販売する日が決まっていて、販売開始後すぐに完売になるので手に入れるためには張り付く必要がありますが時間があったらぜひチャレンジしていただきたいくらい美味しいです。

私は公式では2回チャレンジしたものの負けてしまったんですが、ハロウィン缶は婦人画報のお取り寄せで購入できたので、個人的には婦人画報のお取り寄せでチャレンジすることをおすすめします。

ボワット・ショコラテ 2023 8種 3,672円(税込)

そしてもうすぐバレンタインということでこちらの色とりどりのビーンズショコラを先日購入してみました。
ビーンズとコーティングチョコレートの組み合わせがすべて異なり、どれも絶品なのでクッキー缶ではありませんが間違いない一品です。
2023/1/15現在でまだ完売にはなっていなかったので、バレンタインの贈り物や自分へのご褒美にいかがでしょうか。
ゴディバとかと違ってどこでも購入できる商品ではないので周りとかぶらないはずですし、センスがいいと言われること間違いなしです。

ショウダイビオナチュール|ペタルチョコレート

コフレクールミルティ 150g 4,500円(税込)

オーガニック素材や自然由来素材を中心に見た目にも美しいスイーツを展開する福岡市の洋菓子店「shodai bio nature(ショウダイビオナチュール)」。
写真は2022年バレンタイン商品ですが、見た目の美しさで買ってみたら見た目以上に美味しくてファンになってしまいました。
この美し見た目にそれぞれの色で素材が異なりさらにオーガニックチョコレートといううれしいポイントが重なりまくった贅沢なチョコレート。
正直価格はかなり高めですが、お世話になった方への特別な贈り物に最適だと思います。
私は1,000円のペタルドラジェをチームメンバーへのバレンタインに贈りました。1,000円くらいでいいものをプレゼントしたいというときのために是非ブクマを♡

先斗町駿河屋|ひと口わらび

特選京都でお取り寄せした先斗町駿河屋の和菓子の数々

京都が好き、和菓子が好きな私が京都に行ったら立ち寄る和菓子店のひとつが「先斗町駿河屋」。
先斗町の細い路地にある小さなお店は雰囲気もいいんですがそのお味も絶品。
上質な素材の味を堪能できるいわゆる京都らしい和菓子が味わえます。

コロナ禍で京都に行けないときに、京都の和菓子食べる方法ないかなと探しまくったところ、京都の逸品をお取り寄せできるサイト「特選京都」で取り扱っていることを知りました。

ひと口わらび 10個 2,760円
上質の本蕨粉をよく練りやわらかなこし餡を包んだ風味豊かなわらび餅

京都でも購入したひと口わらび。まさかお取り寄せできるとは思っていませんでした。
賞味期限が2日間なので届いたらすぐに食べる必要はありますがかわらず美味しい。

送料がかかるのでひと口わらびの他にも色々きになったお菓子を買ってみました。

ちどり焼き 5個 1,530円
やき栗 10個 2,399円
和三盆ちどり 5個 579円

どれも間違いない美味しさです。
特選京都は1件分の送料で複数のお店の商品をまとめてお取り寄せできるそうなので、自宅にいても京都を満喫できそうですね。

林万昌堂|厳選大甘栗

大甘栗なだけあってこの大きさ

ドラマ「先生のおとりよせ」で登場していた「林万昌堂」の河北栗子。
じっくりと時間をかけて厳選した素材のみを使い、伝統の焼き技法により丹念に焼き上げた甘栗です。

甘栗好きな私としてはこれはいただかないと…と思い月に2回販売される新宿タカシマヤで見たんですが既に完売していたためお取り寄せすることに。

厳選大甘栗 200g 15袋

通常粒と厳選大甘栗の2種類があり、通常粒の1.5倍サイズの厳選大甘栗で200gを10個注文しました。
200g/300g/450g/600g/900g/1,500gと分量展開していますが多くなると割安になるということもないのと、真空パックに入っていて、賞味期限が製造日より20日間ということなので、ちょこちょこ食べていく方がおいしくいただけるだろうということで一番少量の200gを複数買うのが賢いと思っています。

厳選大甘栗 200g 860円(税込)
真空パックに入っています

昨年4月に購入したときは貼られていなかった「新栗」というステッカーが12月購入時には貼られていたので、新栗を狙うなら11-12月?に購入するのが良さそうです。
新栗すっごく美味しくて家族で15袋満喫しました。

銀座かずや|かずやの煉

かずやの煉 抹茶 6個 2,300円

菓子コンクールで技術賞を受賞した「かずやの煉」を販売する「銀座かずや」。
私がぐるなびにいたころは日比谷で1坪のお店を構えており、店頭での予約待ちでしか買えないと話題でした。
現在は店舗はなく通信販売のみで煉り菓子の発送をしているのでやっと購入できるように。
変わらず人気なのでお届けは1か月先くらいになっていますが、選び抜かれた高級八女抹茶をふんだんに使用した「かずやの煉」は、まるで和風テリーヌのような口に入れるととろける新感覚の和菓子。
これまでに味わったことのない和菓子が味わえます。

笹屋伊織|どら焼

どら焼 3棹入 5,508円

創業1716年、有職菓子司として300余年の歴史を重ねてきた「笹屋伊織」。
代表銘菓のどら焼きは毎月3日間しか販売されない幻と呼ばれるお菓子。
銅鑼(どら)の上で焼いた秘伝の薄皮で、棒状に伸ばしたこし餡を巻き、竹の皮で包んだもので、もっちりとした食感が特徴です。

竹の皮のまま切っていただきます
こし餡のほどよい甘さと薄皮のもっちり感が絶妙

手間ひまがかかり大量に作ることができないため、オンラインショップでもお届けは毎月19,20,21,22日のみ。
そのため事前に予約をする必要があるのでタイミングをあわせてぜひお試しください。

まとめ

私がお取り寄せするときは調査と吟味を重ね、これだと思うものしかお取り寄せはしません。そんな私がこれまでのグルメサイトだったりアウトレットメディアで培ったリサーチ力と鼻を効かせてお取り寄せをしたスイーツのなかから特におすすめできるものをピックアップしましたがどうでしたか?
ちょっと単価高めのものが多いので、”はずさない手土産を選びたい””両親の誕生日など特別な日に絶対に喜んでもらえる物を贈りたい””たまには自分も贅沢をしたい”なんてときの参考にしていただけるとうれしいです。
きっとセンスがいいと言ってもらえること間違いなしです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?