見出し画像

【2024年抱負】移住後は月単位で状況や心情が変化してるので今年とことんすることは

 去年のnoteは新年や抱負に関する記事を書かなかった。ましてや去年の年末年始には記事自体書いていなくて1歳なりたての次女のお世話や勉強にオーバーヒートしていたんだろうなぁと懐かしく思い出してみる。
 
 少し2023年を思い起こしてみる。
1~3月
 移住後初めての冬を過ごしながらひたすら勉強。
私👉web制作の勉強を11月からスタート。平日1日2時間程度、次女のお昼寝中に勉強。転職サイトに登録。
夫さん👉山を越え12月から勤める会社へ。夫婦で6時起床になる。

4~6月
 次女、保育園入園。夫さん、転職。
👉次女の入園に伴い勉強時間の増加。保育園に通うための就職が必要なくなったので就活を一旦やめる。
夫さん👉4月から正社員雇用で街に出る。職場が遠くなり夫婦で5時半起床になる。農業に興味を持ち、農業研修の受講を始める。

7~9月
 夫さんの来春農家になる宣言。
私👉web制作のデモをひたすら作る。夫さんの農業を「家計を支える」規模でやろうとすると一人でやらせられないので私の『農家の妻』になることが追加決定。来春まで自分の仕事をどうするか、と考えた時に農家を始めるまでという期限があるため正社員雇用で街に出る、という選択肢が消える。自分の勉強を活かし雇用形態にこだわらず在宅で仕事をすれば農業と兼業で仕事になるかと考える。

10~12月、現在。
 まさかの開業。
通っていたスクールから在宅アルバイトのスカウトが来たにも関わらず条件の都合がつかず落ちる。
在宅アルバイトで来春まで稼ごうと考えるが未経験だからか年齢かまたは性格が問題なのか在宅アルバイトは全て書類で選考落ち。派遣も登録、応募するが面接まで行かない。さすがにどんよりする。
就職が決まらない中次女に保育園に通ってもらうための条件期限が切れそうだったため「自営」を選択。開業する。
12月からはクラウドソーシングに登録、営業し、提案し、採用されたら仕事をして報酬を貰っている。12月の目標金額は2万円だったけれど、惜しくも3千円ほど届かず。1月は3万円の目標にしているけれどお正月休みで月の1/3ほどロスしているのでちょっと焦っている。

他にも予想もしていなかったところからアルバイトしない?と誘われたり(またスカウトで落ちたら立ち直れなそうなので迷っている)、近所のレストランから『web制作のポートフォリオ見せて、お願いするかもしれないから』と言われたりして今年も早くから忙しない心持ちだ。

今年もきっと、いや絶対月単位で状況や心情が目まぐるしく変わる1年になるだろうな、と思っている。
しかも2024年上半期のいて座のしいたけ占いはこうだ。

この2024年上半期は、あなたの中で「本業」と「副業」がちょっとごっちゃになっていくイメージを持ってみて。つまり、あなたは二つの「まったく異なる分野のお仕事」を両方やっていく可能性が出てくるのです。二つの分野を両方勉強し、「どちらの分野が将来的に伸びていくか、または、自分に適性があるのか」を冷静に見極めていくことも必要とされていきそうですよ。

射手座 2024年上半期しいたけ占い

多分、何足ものわらじを履いて2つにとどまらない色々なことから自分のやりたいことを結び付けたり、手放したりしていくのだろう。取捨選択が上手になるかも。

なので今年の抱負は目まぐるしい環境や状況、それに対する心境の変化に
『向き合う』。これに尽きるかと思ったり。
子育てだって、田舎の暮らしだって、仕事だって、とことん向き合う!
やっていこーえいえいおー。


この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

最後まで読んで頂きありがとうございます。夫さんが思う存分農業が楽しめるように私も好きなことでサポートしていきたいと思っています。頂いたサポートは今後の活動に充てていきます!