見出し画像

一度は行ってみたい魅力的な温泉!

 こんばんは、Napoptosisです。今回は、温泉好きで有名なNapoptosisが一度は行ってみたい温泉・温泉街を紹介していきたいなと思います。
 とはいってもそこまでたくさんの温泉へ行けてません。。。なので今最も行きたい温泉、かつ魅力的で紹介し甲斐のある温泉を約3つほどまとめたいと思います!


①銀山温泉

画像1

 こちら銀山温泉は知っている方も多いのではないのでしょうか。山形県にある、千と千尋のモデルの一つとも言われている温泉街です。
 石畳の小道、対照ロマンあふれるガス灯、銀山温泉の魅力のは、木造建築の旅館が作り出す昔ながらの街並みともいわれていますね。
 石畳の小道を歩けば、所々に埋め込まれた色鮮やかなタイルが目を楽しませてくれます。クラシックな着物やはかまを借りられる店もあり、着替えて散策すれば大正ロマンの世界を体験できるので、きっと良い思い出が作ること間違いなし!

 のどかな日中の雰囲気も良いが、夕暮れ時も風情がある。橋のたもとに立つガス灯に明かりがともり、一層ノスタルジックな雰囲気に包まれるそうで。豪雪地帯ならではの雪景色もまた、感動的な美しさを持っていると言われています。
 500年の歴史、これは厨二心をくすぐられますね!!

▼アクセスは以下参照

スクリーンショット 2020-09-14 22.05.44


②黒川温泉

画像3

 黒川温泉は熊本県にある温泉です。街全体が一つの旅館のような、とても風情のある温泉街となっています。

 田の原川の渓谷の両側に約20軒のこぢんまりとした和風旅館が建ち並んでいます。
 温泉街としては川の流れに沿って、東西に延伸しつつあり渓谷にある温泉地であることから収容人数は少なく、旅館組合の主導で歓楽的要素や派手な看板を廃して統一的な町並みを形成する方策を採っているため、落ち着いた雰囲気を見せています。
  ほとんどの旅館に露天風呂があり、旅行者は「入湯手形」を購入することにより、3カ所まで選んで入浴することができる。
 杉の木を利用した『手形』は温泉街の中心に位置する旅館組合の事務所兼案内所で入手できます。

 そして画像にある提灯のような、黒川温泉の冬の風物詩「湯あかり」、これこそ是非一度は見に行きたいイベントですね。

スクリーンショット 2020-09-14 22.14.06


③別府温泉

画像5

 ここは近いうちに行きたいなと思っている別府温泉です。これもとても有名ですよね、そう地獄巡りが有名なのです。

スクリーンショット 2020-09-14 22.18.58

(別府地獄めぐり公式サイトより引用)

・海地獄
・血の池地獄
・龍巻地獄
・白池地獄
・鬼石坊主地獄
・鬼山地獄
・かまど地獄

 地中深くから熱泥や噴気が噴出する様子はまさに地獄絵図のよう、7つの地獄温泉を楽しむことができます。
 また、少しの移動で由布院にも行くことができるため、大分の温泉はまだまだこんなものではないのです!!
 そして地獄めぐりをする方、距離があったりする場所もあるのでレンタルサイクルで周るのが便利なんだとか?

▼交通アクセスは以下

スクリーンショット 2020-09-14 22.24.35


④最後に

 以上、3つの温泉を紹介してみました。いかがでしたでしょうか、こんな簡単な説明しかしておりませんがとても魅力的だということは伝わったのではないかと思います。
 是非今このご時世ではありますが、しっかりと対策をし楽しい旅行ライフをすることができたらなと思います。
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!