見出し画像

博多一番人気の”博多一双”本店へ行ってみた!!

 3日ぶり?くらいの投稿となります。先日福岡から帰ってきてなんとその博多の旅が波乱万丈すぎてホテルに帰るのも深夜2時や5時でnoteを全く触る機会がなく•••。

 というわけで博多初日に行った”博多一双 博多駅東本店”のレビューをしていこうと思います。
 まず私がこのラーメン屋を知ったきっかけというのが朝倉未来の以下の動画からです。

①博多一双 博多駅東本店

 もうこの動画はちょうど2年くらい前の動画になります。この動画を見て博多にこんな美味しそうな豚骨ラーメンがあるのか!と思いました。
 それから、次博多へ行ったら絶対にここへ行くぞ!という想いが強くなった気がしますね。

 なんと私のホテルからすぐ近くでした。徒歩3分くらい?なので早速木曜日の昼過ぎにホテルへ荷物を預けてこちらへ向かいました。
 まず信号渡る前から豚骨の匂いが凄い漂う。地図を見なくても場所が分かってしまう。

 到着したら10人ちょっと並んでいました。回転率は意外と良かったです。20分くらい並んで中へ入ることができました。
 並び方としては、前の人が順番にチケットを買いに行くので戻ってきたら買いに行き、同じ位置に再度並ぶ感じです。
 店員さんが丁寧に案内をしてくれるのでご安心を!

 なんとメニューを選ぶのを忘れていて目の前にして決めました。とりあえず『味玉チャーシューメン』をチョイス。
 そしてカウンター席へ到着。

 トッピングはいくつかありました。生姜や高菜、ごまこしょうなど設備されていました。ちなみに私はオンリーで何も足さずに味わうタイプ。
 そして5分ちょっと待ってラーメンが到着しました!

②味玉チャーシューメン

 白濁とした豚骨スープを纏っているスープに青ネギが中央に散らされている。更に海苔の下にはキクラゲが散りばめられ、反対側には豚チャーシューがズラリと5枚ほど。
 下部には半熟玉子がありなかなかのボリューミーさ。

 若干のとろみのあるスープで豚骨の出汁はしっかり出ているし香る。加えて臭すぎではない絶妙な感じで味は意外と濃厚でした。
 これは人気出るスープですね。これはついつい飲んでしまう。

 麺は豚骨ならではの細麺スタイル。麺の硬さはバリカタにしました。麺は歯応えあるしっかりとしたモチモチ細麺で「これが本場のとんこつっちゃんねー」って心の中で思ってしまう程。

 朝早起きして飛行機乗る前に軽くおにぎりを食べた程度の食事だったのでかなりお腹空いていてぺろりと行っちゃいましたね。

 そして5つの豚チャーシューです。大半のとんこつラーメンの名店はトロッとしているところが多い印象ですがこちらはしっかりと弾力のあるチャーシューで味も淡くさっぱり。
 このやや濃厚な豚骨スープと相性抜群ですね。

 そして最後に半熟玉子です。こちらは割ると橙色の黄身がブワッと溢れてきていざ実食をすると塩分を含んだ渋さと黄身の甘さが合わさっていた仕様になっておりました。
 これはこれで美味しいな。

 以上、いかがでしたでしょうか。これが博多ラーメンの頂点かと。この2泊3日の博多旅で4杯ラーメン行きましたので、順に紹介していきたいと思います。それではバイナラ!


よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!