旅行に行きたいけど行けない

昨日、旅行に関する投稿しましたらば、旅行に行きたくなりました笑
皆様も同じ様にいつになったら旅行に行けるのか。
うずうずしている人も大勢居ると思います。

私はヨーロッパは全く行ったことないのですが、
アジアを中心に世界33カ国渡航し、
その中でもカンボジアが大好きです。

特にカンボジアは好きすぎて6回もアンコールワットを拝みに行きました笑
数十年前まではカンボジア国内で原始共産主義という暗い歴史を抱えているにも関わらず、現代では日本から多くの観光客を迎え入れ、
多くの人を魅了するカンボジアは何度行っても私の心を満たしてくれます。

そんなカンボジアですが最初に足を運んだのは大学生の頃でした。
俗に言うバックパッカーとしてシンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナムとバックパッカーの王道ルートを旅している時に、
初訪問し、その時に見たアンコールワットに魅せられて幾度も足を運んでる次第です。
当時は毎回ゲストハウスに泊まる生活。
法外な金額をふっかけられることもしばしば。
深夜に到着し早朝には出発するときはゲストハウスのロビーのソファに、
1ドルで泊まる時もあったりと今となっては懐かしい思い出です。

王道ではありますが毎回サンライズを拝むために4時くらいに起床し、
トゥクトゥクでアンコールワットに行くわけですが、
今まで一度も天候に恵まれ拝めたことがありません。
毎回曇りです。笑 そういうものなんですかね?

そんなこんなで、コロナ後の最初の海外旅行はアンコールワットです。
是が非でもアンコールワットです。誰が何と言おうとアンコールワットです。絶対です!!笑

そんな私にとって海外旅行は最高の授業であり最高の教科書だと思っております。
うわーすごい!ではなく、その時に何を思いそして感じたかをメモする。
旅行中の私のスマホはメモでいっぱいになります。
たいてい「ご飯がマズい」だの「ホテルが臭い」だの「砂埃がエグい」などの文句ばかりですが笑、、、
良い事も悪い事も思い出の1ページとなるのが旅行の醍醐味。
一節によると旅行を表す"travel"と苦しみや不幸等の"trouble"は語源が一緒だとか、、、
旅行にトラブルはつきもの、それは人生も同じ。
トラブルも有るけど良い事もある。
それが丁度良く混じり合うのが人生と旅の醍醐味だと思います。

皆様は元の様な日常に戻ったらどこか行きたいところはありますか?
若しくは何かしたいことはありますか?
また平常な日に戻るのはいつになることでしょうかね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?