見出し画像

20代は「かじり虫になろう」

20代は「やったことある」を増やす。

申し訳ございません。
昨日に引き続き20代である間に行いたいことや考えていることの、
続きになってしまいます。
どうか温かい目でっ見守って頂ければ幸いです。笑

さて、本件ですが「やったことある」を増やすとはどういうことか。
それは簡単に言うと「広く浅く」なのかなって思います。
専門性より汎用性とか。

ずーーーっと営業で生きていくと決めていたり、
ずーーーっとこの業界で生きていくならばまだしも転職や独立するのが当たり前になりつつ有る昨今の世の中。
その会社では当たり前でも一歩外に出ると実は当たり前でなかったりということは沢山あります。

以前の会社では先輩上司が後輩の仕事を手伝うのが当たり前の文化でしたが、友人の会社では逆で後輩が先輩の仕事を手伝いながら仕事のやり方を学んでいくスタンスらしい。

以前の会社では誰かが就業後も長引いて接客等を行っている間は、
一チームとして誰も帰らなかったが今はお構いなしにどんどん帰っていく。
などなど上げれば上げるほどきりがない。

そして、それは仕事の方法に関しても同じだと思う。
同じ営業でも会社が変われば方針や対応の仕方は多少変わると思います。
例えば以前の会社は直行直帰は基本認められていなかったが、
今の会社はどうぞどうぞと言わんばかりに自由です。
ノルマも有ったりなかったりで同じ営業職でも大きく異なる。
仮に前職では営業成績で優秀な成績を残していたとして、
営業職で転職は出来るであろうが、会社のルールが変わると自分の特性を活かすことが出来ないかもしれない。

然し、営業をしたことあれば訪問の仕方やアポの取り方は分かる。
つまり、どの会社でも凡そ変わらないであろうその職の基本の「き」を沢山身につけるのだ。
これを沢山作ったほうが良い方向に20代の人生は向くのではないかということ。
そんな私は営業や企画やマーケティングも、かじったことが有る。(本当にかじった程度だが、、)
これが一応経験値としては低いが「やったことある」に繋がり、
転職を有利に進んだことは言うまでもないと思っております。(恐らくですが・・・)

併せてプライベートも沢山かじりまくる!
1回だけで良いので実際に行ってみると何か見えてくることがある。
アウトドア派の私が美術館に行ったり、野球派の私がJリーグを見に行ったり、一応最悪話のネタにはなると思います。

今後も沢山色んな物をかじってかじってかじり虫になろうと思います。(ネタが古い!!!)

次は何をかじろうかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?