マガジンのカバー画像

中村尚人の仕事術〜肩書きよりも個人という生き方〜

ヨガ・ピラティスインストラクター、理学療法士、温泉利用指導者、株式会社の代表取締役など様々な立場で、色々なことをしている中村尚人の、考え方や仕事の工夫などを日記のように気軽に読め…
外ではあまり話すことのない僕のこだわりや仕事術、まとめ術などをここだけでお伝えしていきます。臨床2…
¥480 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

【マガジン】違う分野に出ることで得られること

【マガジン】違う分野に出ることで得られること

コンフォートゾーンと言いますか、自分が楽に話せたりコミュニケーションできる世界というのは誰もが持っていると思います。
いわゆるコミュニケーションにおけるコンテキストですが、それが僕の場合は、理学療法士出会ったり、ヨガであったり、ピラティスであったり、温泉であったりするわけです。
それらの関係者との輪の中では、それぞれの専門用語を用いることができますし、暗黙の了解的な部分もあるので、コミュニケーショ

もっとみる

【マガジン】書籍を書くという作業

今だいぶ締め切りを過ぎて、お待たせしていた書籍をようやく執筆しています。
テーマや構成案は決まっていて、それに沿って書いていくわけですが、当然紆余曲折あり、構成も色々と変えながら進めています。

書籍を自分で一から書くのは久しぶりで、思い出しながら試行錯誤しています。
今回は、書籍を書いている裏側を少しご紹介しようかなと思います。
出版されたものを読まれたときに、ブログでの苦労はこうやって克服した

もっとみる
【マガジン】「歯を守れ!予防歯科に命を懸けた男」竹田晋也著

【マガジン】「歯を守れ!予防歯科に命を懸けた男」竹田晋也著

題名からして予防運動に人生を賭けている僕が共感しないわけないですね。
2016年テレ東の「カンブリア宮殿」という番組で知ってからとても興味がある方の一人でした(この時はサブスクで毎回この番組をチェックしてました)。
一度メールを差し上げて、ぜひ見学したいと連絡した覚えがあります。
返信はありませんでしたが、、、。

今回、その日吉歯科診療所院長の熊谷崇氏のドキュメンタリー的な書籍、竹田晋也氏の著作

もっとみる
【マガジン】プレゼンする機会から自分を客観視する

【マガジン】プレゼンする機会から自分を客観視する

ここ最近、自分の活動や商品アイデアを他者に対してプレゼンする機会をもらうことが数回ありました。
聞いてくれる相手のことを考えてまとめるという作業は、本当に自分の理論や動機、社会的な意義を整理するのにとてもためになるなと実感しています。

今回は、自分の考えを言語化、見える化するということの価値について考えてみたいと思います。