43課の場面『みんなの日本語』
43課は「(様態の)そうです」「~て来ます」それと、私個人としては、個人的な理由をいう「ので」の練習をする課です。『文法コロケーションハンドブック』によると「そう」の前には可能動詞がきやすいことや、「そうです」という言い切りの形より「〜そうなN」の形が多いようなので、それをふまえた練習をするのもいいと思います。
〈1〉おにぎりの作り方
「おにぎり、作るのがむずかしいですね。手にたくさんごはんがついてしまいました。」「手に水をつければいいんだけど、今はラップに包んで作りますよ。」「え?難しそうですね。」「いいえ、もし、きれいな三角にならなくても、ボールの形になるから大丈夫です。」「そうですか。それなら私も作れそうです」
〈2〉紹介してもらう
「私にも読めそうな本を知りませんか」「私にも作れそうな日本の料理ありませんか」「私でも参加できそうなボランティア、ありますか、」
〈3〉確認する
「火を消したかどうか見てきます」「鍵をかけたかどうか確かめてきます」「これであっているかどうか聞いてきます」
練習Bー8連係できそうですね。
〈4〉大掃除
「バケツに水を入れてきます」「ほうきを3本借りてきます」「新しい棚を運んできます」「新聞紙をもらってきます」「ゴミを外に捨ててきます」「雑巾を洗ってきます」
〈5〉人の印象
クラスメイトの第一印象を聞き合う。「怖そうな人だと思いましたが、本当はおもしろい人でした。」など。
43課の会話は写真を見ながら話す会話です。私は46課の「ところです」をやった後の方が「これはみんなで釣りをしているところです」などとワンシーンを切りとって説明できるので、写真について話すのはできれば46課にとっておきたいなと思ってしまいます。
【このnote内リンク】
41課の場面・42課の場面・43課の場面・44課の場面・45課の場面・46課の場面・47課の場面・48課の場面・49課の場面・50課の場面