越阪部奈緒美(おさかべなおみ)

某メーカーにて医薬品の薬理安全性研究・機能性食品研究開発業務に従事したのち、芝浦工業大学・システム理工学部・生命科学科において教育・研究活動を展開中。専門は食品機能学、特にポリフェノールの機能性を長年にわたって研究しています。
固定された記事

みんなの大問題"機能性食品"を考えよう!

コロナウイルス蔓延による自粛生活が長く続き、 身体や精神の不調を訴える人も多いのではないでしょうか? そんな時に、「ストレスを緩和する」とか 「睡眠の質を向上させ…

【速報・カカオ抽出物大規模摂取試験】2万人・3.6年間摂取の心疾患に対する作用

(今回は、だいぶ本業に寄せた内容となっていますので、専門用語が頻出するかもしれません。悪しからず。)  2015年6月から2020年12月まで、アメリカの年齢72.1(±6.6、…

栄養感と情報(1)フードファディズム

 前回は、栄養学的な栄養価と、社会通念上の栄養”感”は大きく異なるのではないかという話でした。おそらく栄養を取り巻く情報戦によって、 栄養”感”が築かれているか…

これって食品?医薬品?

前回は、日本における食品と医薬品の区分について、またその内訳には「栄養機能食品」「機能性表示食品」「特定保健用食品」「特別用途食品」などいろいろありますよ とい…

栄養価と栄養”感”

 TVの情報番組や料理番組を見ていると 「これって栄養ありますよね」というコメントをよく耳にしますよね。 ”ムムム、栄養って・・・”と「モヤモヤ」するのは筆者だけで…

機能性食品と行政

 前回は、”いわゆる健康食品”が「機能性食品」となるまでについてお話ししましたが、現在のような商品群となるまでは紆余曲折の道のりでした。  日本においては、人が…