見出し画像

【末長くお仕事するために】家族のケア

こんにちは。

なおです。


できることなら末長く自分の好きなことを続けたいな〜って思います。


お金だけじゃなくて、自分が心底好きで、関わる方も笑顔になってくれる。


そんなお仕事がずっと続けられたら。。。


そう思っています。


だからこそ、肝に命じておきたいことがあったのでシェアします。


家族にエネルギーを循環させる

お仕事では自分のできることをクライアントさんに差し上げて、そのお返しにお金という形でかえってきます。

自分の想いを乗せたサービスがエネルギーなら、お金もエネルギーです。

そう考えると、お仕事はエネルギーの循環だと思っています。


自分のお仕事を回すためにも

そして

自分の人生も回していくためにも

エネルギーを循環させていくのが大事かなーと思っています。


自分のお仕事だけで回すのではなくて、

家族のケアを大切にする。


これは何も

完璧な掃除

完璧な食事

完璧な家事

とかじゃなくて。


「完璧」じゃなくていい。


完璧を目指してわたしがいっぱいいっぱいになると、なんかトラブルが起きます。


でも循環を良くしておくと、事前に防げます。


じゃあ、どうすればいいか。


例えば子どもたちに目を配る。先にエネルギーを配っておく。


するとなんかいい感じになります。


なので、お仕事だけじゃないし、家族だけじゃない。


全体の循環を回しておくことが大事だと思ってます。


流れの良い時って

流れの良い時って、仕事も家庭も自分も良い感じです。

なぜなら

自分を通じて全部つながっているからです。


ワークライフバランス のように、うまく切り離せません。


全部がわたしで、家族で、仕事です。


一つ一つを切り離した途端に、敵対する関係になっちゃいます。


有限のエネルギーをシェアする、というイメージじゃなくて、

全部一緒に考えて、全部で循環していくふうにしたら全体で上がっていけると思ってます。


これに気づいたのは最近の話です(^◇^;)


今まで結構失敗してきたな〜。


お仕事している方、お仕事はじめたい方の何かの参考になればうれしいです。


今日も最後までありがとうございます。


なお


⭐︎わたしの自己紹介記事です⭐︎随時更新中♪





サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!