見出し画像

海外がしんどい!海外生活の挑戦に立ち向かうために絶対にゆずれないこと

海外生活をしていてしんどい方、
実は多いと思います!

海外移住、就職、留学などなど。
時間の長さに関わらず、しんどさってありますよね。


来たばかりの方でも
もう何年もいる方も
ツラいものはツラいですよね。


海外独特なツラさ

移住したり、赴任したり、留学したり。
夢だった海外生活が始まったのに、
いざ生活してみると、ただただつらい!

そんなのって日本にいる家族や友人からしたら

「自分で好きで行ってるのに何言ってるの?」

といわれるにきまってるから
弱音吐けないし。

言葉の問題、
健康問題、
メンタル問題、
気候の圧倒的な違い(私はこれがキツかったです!)、
家族の問題、
人間関係、
夫婦問題(インパクト大です)
仕事の問題、
食事の問題(これも効いたな。。。)

などなど

千差万別でありますよね。

海外独特の問題がある。

いや、
言い方を変えると、
海外に来たからこそ、浮き彫りになる問題がある!!!
ということです。

これって海外に行ってみて
初めてわかることもある。

ガーン!!
って。

だから海外生活ってどう転ぶかわからないんです。

決してキラキラな世界だけではない。
闇もツラいこともヤバいことも
同じかそれ以上にあるってことは
多くの海外生活者が語らないことでしょう。

絶対に譲れないこと

いろいろ本当に毎日ありますけど、
移住4年半経って言い切れること、

絶対に譲れないことは、健康です。

これが崩れたらヤバいです。

というのも
自分はメンタルが強い方じゃないし、
もともとかなりネガティブ思考でした(今は成長してると思います)

なので、体調が悪いってだけで
本当に終わってたと思います。

だからこそ、健康を自分で守る、
というのは絶対に譲れないことだな
と思うんです。

正直、どんなにつらくても
身体が元気ならどうにかなります。

でも
どんなにすべてのことがうまくいっていても
(仕事や人間関係、家庭生活などなどが良くても)
健康が崩れたらすべてが崩れますよね。

健康第一。

これは断言できます。


今から準備しておいてほしい!

もし今から海外移住や海外子育て、
海外留学、起業など考えていたら、
自分のことを守るセルフケアスキルを
手に入れてほしいです。

もし私が今、これから海外に移住するとして、
何をするかといったら、
セルフケアスキルに投資します。

これは一生リターンが来るので、
例え海外に行かなかったとしても
損になることもありませんから。

英語の勉強、
ビザの準備、
今の家の処分、
挨拶まわり、
住民票のこと、
外国での住居、

などももちろん大事ですが、
それを支えるのは健康だけだと何度も言いたいと思います。

特にお子さんがいたり、
30代後半以降の方は
体調がいつ何時急変するかわかりません。

セルフケアは自己責任であり、
最高の自己投資です。


あなたの夢がかろやかに実現しますように。
参考にしてもらえたらうれしいです。


今日の音声はこちら!
気の流れなども少しお話ししているので必聴です。


それでは今日も最後までありがとうございます。


なお



💎セルフケアが初めての方はこちら

無料メール講座で心身ケアの基本



【持続可能性、一択!】

ずっと続けていけるムリのない働き方、生き方を目指す。
100年時代に自立して、能力を生かして
さらに人のお役に立てるには?
こちらが一つの提案です。

☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座


👑適性や生まれ持った力を知る

右にならえの時代は終わりました。
オリジナルの力を知れば強くなります。
👇
ルーツセラピーお試しセッション



👑治癒力という名の潜在能力

あなたの使われていない治癒力を
後ろから後押しする整体をしています。
豊かさを受け取るだけで全てよし。


💎セルフケアが初めての方はこちら
👇
無料メール講座で心身ケアの基本

💎個人セッションはこちら

👇
オンライン整体・遠隔整体等



My Lifework



初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本
自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド
セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座
🎙超セルフケアPodcast 音声配信
🎙☆インナーチャイルドPodcast音声配信
☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座
超セルフケアyoutube動画配信
noteまとめ なおの本気note
心身がめぐる場所 なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体
☆生命エネルギーがめぐりだすWEB SHOP
めぐりの部屋
☆ note講座を格安で開講中!@Udemy ↓





サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!