見出し画像

【HSP気質】亀にもいるんだ!?HSP

こんにちは。

なおです。


HSP気質について発見があったので報告します。


まず、今さらですがHSP気質とは・・・

生まれ持った特質で「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」。「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれている。環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質です。人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、あまり稀ではありません。約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、共感は得にくく、非HSPの方達との違いに自己嫌悪を感じたり、まわりに合わせようと生きづらさを感じやすくなることがある。


先天的な気質。

人口の15〜20%


これって、人間だけ?


HSP研究の第一人者 E.Aron氏のホームページを見てみると

人だけじゃなくて、100種類の動物たちにもHSP気質があることが生物学者によって分かっているとのこと!

(↓以下のホームページから確認できます。)


そして・・・

こちらは植物のHSP気質の実験です ↓

https://www.nature.com/articles/s41398-017-0090-6.epdf?author_access_token=0bzRZqhaqs4OW8r7CQFYHNRgN0jAjWel9jnR3ZoTv0O3f4AvctUlWaZ5DsmksLgTdMkgRE0wQTi2ZW4qFPUlhYAX0-Vfs2Yv5Khr7h69zlfMJDj7TBxW42dDpcN8ew0_ttbCXO_-tZ8I2XLQr_4H4Q%3D%3D


(この論文?すごく面白かったので、植物好きな人おすすめです♡読み物としてもおもしろいよ。私はたくさんヒントもらいました)


海外ではHSPに関して何年も前からいろんな実験がされているんですね〜。


上記のホームページから辿ると、いろんな実験を見ることができて興味深い!



HSPの亀?

知人と亀の話になりました。

亀を何年も飼っている亀マスターです🐢


飼っている亀ちゃんが風邪をひいたとかで。

ちょっと診せてもらったら・・・

とってもダメージがたまっていました!


なんと言ってもストレスがすごい!


よくよく聞いてみると、

・音にとっても敏感。

・外気温の変化に敏感。

・敏感すぎて今年は冬眠できなかった。

・慣れるまでに時間かかる。


等々、すごい興味深いことたくさん聞きました。

他の亀ちゃんとは全然反応が違うんですって。


でもストレスのレベルも凄いな〜。


HSPの亀ちゃん、生きにくいこともあると思うけど、

頑張って生きていました!

頑張れ〜亀ちゃん♪


敏感さんはまずはダメージ抜くことかな

HSPさんにお会いして、とにかくダメージが多いのがびっくりすること。

常に情報拾ってるからでしょうね。


まずはダメージをクリアにして、

そこからですね。

ダメージあるとやる気も行動も出ませんから。


HSPの亀さんに出会い、

そのストレスダメージを体感して、確信しました。


ちなみに今、その亀さんは暖かいお部屋で冬を過ごしているそう。

よかった♡


今日も最後までありがとうございます。


なお



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

∴なおのセッション∴

HSPさんにもおすすめのエネルギーケア。新しい時代に軽々と踏み出す第一歩◌̥*⃝̣

✰こちらでセッション開催中です↓ ↓






サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!