見出し画像

ドラえもんの映画[stand by me ドラえもん2]のキャッチコピーにざわついている件

こんにちは。

なおです。

ドラえもんの公開中の映画[stand by me ドラえもん2]のキャッチコピーにざわついている件について気づいたこと。

この映画のキャッチコピーは「おばあちゃん、僕は誰かを幸せにできるかな?」

です。

そして、のびたくんとしずかちゃんらしき2人のウェディング姿。

結婚式に関してトラブルが生じて冒険が始まるんだろうなーという予想がつきます。

そして、今回はおばあちゃんが登場するだろうこともわかります。

なぜ、このキャッチコピーがざわついているかというと、

今どき、結婚相手に幸せにしてもらおうっていう女性がいるか?そもそもそういう女性像を作るのが(男性像?)古い。時代錯誤。

という論調があるようです。

誰かに幸せにしてもらいたい?

結論から言うと、人生40年くらい生きていると、幸せは誰かにしてもらうことじゃないとわかります。

今は10代、20代くらいの人が本質的なものの見方をするので、彼らの方がわかってるかも。

じゃあ、この映画は誰がターゲット?

ってことになるんですけど

団塊の世代以降のおじいちゃんおばあちゃんですよね。

孫と一緒に映画を観にいく。

彼らの青春時代は

目標がわかりやすい時代。

物質的に豊かになることで得られた幸せ。

このキャッチコピーは彼らには自然に馴染むんだと思います。

ノスタルジックな響きですよね。

「おばあちゃん、僕も誰かを幸せにできるのかな?」って。

のび太ってこんなこと言うかな?と言う疑問はありますが^^;

まとめ

今の時代、SNSで話題になったら人目に触れるってことで、

この映画のキャッチコピーはある意味成功かもしれません。

「この映画、どうなの?」ってことで

「じゃ、実際見に行ってみよう!」

って人も多いかもしれないし。

これをも計算していたとしたら、この広告会社は本当にすごいな〜と思いますけど。

さて、内容はどうなるのかしら。

海外でもこの映画が見れるようになるのを待とうと思います^^

今日も最後までありがとうございます。

なお

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!