見出し画像

【健康】ラマダンとオランダとダイエット

こんにちは。

なおです。



今、オランダの小学校ではランチを食べない子たちがいます。


そのわけは・・・


オランダにはイスラム教徒がたくさん住んでいます

オランダにはイスタム教徒の方々がたくさん住んでいます。


今の時期、ランチを食べない子たちはイスラム教徒のお子さんで、ラマダン中です。(そのようなお子さんの親御さんももちろんラマダン中です)


イスラム教徒はオランダ国内全人口の5%とされていますが、

感覚的にはもっといる感じがします。


オランダ国籍取ってない人もたくさんいますから。


それで、今、イスラム教はラマダンのまっ最中。


ラマダンについてはこちら

「ラマダーン」を、断食のことと誤って捉える人も少なくないが、ラマダーンとは、あくまでもヒジュラ暦における月の名である。ただし、ラマダーンという言葉が断食を今日では意味することも増えてきている
ヒジュラ暦で9月を意味するラマダーンに、コーランが預言者ムハンマドに啓示され、イスラム教徒にとって、ラマダンは「聖なる月」となった。
この月において、ムスリムは日の出から日没にかけて、一切の飲食を断つことにより、空腹や自己犠牲を経験し、飢えた人や平等への共感を育むことを重視する。また親族や友人らと共に苦しい体験を分かち合うことで、ムスリム同士の連帯感は強まり、多くの寄付(ザカート)や施し(イフタール)が行われる[1]。
断食中は、飲食を断つだけではなく、喧嘩や悪口や闘争などの忌避されるべきことや、喫煙や性交渉などの欲も断つことにより、自身を清めてイスラム教の信仰心を強める。(ウィキベディアより転載)


ということで、ラマダン中は日が出ている間は食事はもちろん、水も飲まないそう。


ただ、この「断食レベル」は人によって、国や地域、家庭によって違うそう。


小学生くらいだと、成長期なので、

・午前中だけ断食

・スポーツ中は断食中断

・朝食だけ断食


などなどいろいろな緩和策があるそうです。


その目的はと言えば、

空腹を経験することで、飢えた人や平等への共感を育む

だそうです。


子どもたちも、クラスメートがランチを食べないでぼーっとしているのを見て、何か感じているみたい。


家では子どもたちと

「食べ物があるって、それだけでありがたいよね」

と話しました。


オランダでは宗教も体型もいろんな人がいる

オランダに来て思ったことですが、

宗教について感じることが結構あります。


そもそも

イスラム教を信仰している人たちが世界にはこんなにいるんだ!!

って初めて体感しました。


そして、それを受け入れているオランダも不思議な国だな思います。(実際にはいろいろあります。調べてたら出てきます。)


宗教も(渋々?)受け入れているくらいなので、体型に関しても許容度が大きいというか、いろんな体型の人がいます。


いろんな体型の人がいるのは当たり前なのですが、

「痩せてないといけない」

という価値観がそれほどありません。


今はインスタやTikTokの影響から、若者を中心に「痩せたい」という思いは少なからずあるみたいですが。


でも、

かなり大柄な女性がノースリーブにミニのワンピースとか、

足の形がモロにわかるタイツ一枚とか、

普通です。


日本だったら、もしかしたら「痩せてから着たら」と言われてしまうかもしれません。


でも、

痩せる願望がそこまでないのかもしれませんし、

「その人がその人のまま生きている」感が結構あります。


ダイエットとは何か

オランダに来てから

「ダイエットってなんだろう?」

と思うようになりました。


多様性が認められている場所に来たからかもしれません。


(日本にいるときは「ダイエット」について深く考えたことはありませんでした。)



それで、こんなことを考えるようになりました。


☑️ダイエットって本当にするべきこと?

☑️「今年は3キロ痩せる!」とかの目標にすること?

☑️わざわざ大事なエネルギーを投入すること?

☑️今のままの体型で問題ってある?

☑️痩せたら得られる効果ってなに?



食事って本来、感謝する行為だと思ってます。


例えば、目の前にあるパンは・・・

種を蒔いて、育てて、収穫して、加工して、焼いて、袋詰めして、運ばれて、売られて、レジでお金と交換されて、やっと私の目の前にやってきました。


でも、、

食べ物を食べないようにしよう、とか食べたら罪悪感とか。

それって何か見えないバランスを欠いてしまわないかなと思うんです。



その理由はまた次回お話しします。


今日も最後までありがとうございます。


なお




✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

💎からだは「心と体とスピリット」の集合体。その周りを生命エネルギーが取り巻いています。

心身に蓄積しているダメージを流すことで生命エネルギーが優しく循環します。

なおのオンライン整体を受けてみませんか?

あなたのライフスタイルに合わせた整体サービスはこちらです。



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽

いつも「スキ」💖やメッセージなどなど、

どうもありがとうございます!

これからもあなたの毎日がちょっとでも軽くなるような

そんな記事や情報をシェアしていきたいと思います^^

どうぞよろしくお願いいたします🌸

なお


なおの自己紹介はこちらです🌈



✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽



サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!