見出し画像

【企画】食欲の秋だもの・オランダで2回目の私の秋

こんにちは。

なおです。

あおはるさんの企画にのっかってます🍁

秋、というより冬のオランダです🇳🇱

連日雨、そして気温は8℃〜14℃くらいを行ったり来たり。

寒いです〜。

こうも寒くなると、

やっぱり温かいもの、

こってりしたものが食べたくなります。

冬眠へとまっしぐらかしら笑

秋は乾燥の季節

日本を含む東アジアは秋は乾燥の季節。

健康的な状態でないと、水分が損なわれやすい状態になります。

なので、のぼせやパサつき、熱の症状が出てきます。

咳や痰がある人は潤いが足りないかも。

季節のお野菜、果物、魚介類を摂られることをオススメ。

貝類もいいですね。

果物はイチジクや梨、柿、びわなども潤いに一役買ってくれます。

一方、オランダはこの時期雨ばっかり(^_^;)

乾燥という季節ではないですね。

そして脂ののった美味しいものが出てくる日本と違って、

あまり旬の食材がないのも少し寂しいです。

やっぱり日本食に回帰する

オランダで2回目の秋を迎えた私には

日本食が必要だな〜と心の底から思い始めています。

最近は納豆を自分で作ったり、

出汁をとって毎日の食事に取り入れています。

納豆やお味噌を毎週何度もいただくようになったら

体と心がとても落ち着いてきた気がします。

メンタルにも良さそう。

大豆は各種栄養素がバランスよく含まれているので、よく使っています。

何より、エストロゲンという女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンが入っているので、結構期待して食べてます笑

そうそう、

オランダに来てから、

「アジアの女性若いよね!」

とヨーロッパ系の女性からよく言われるんです。

個人的には
アジアの女性は大豆系の食材をよく食べるからだと思っています。

そうそう、お豆腐などは秋の体にも良いですよ。

旬を楽しめる日本は実はかなり素敵な国だ

日本を離れて、

旬の食材が非常に幅広くて

選ぶのも

買うのも

食べるのも忙しいほどの日本。

実はかなり素敵な国!って思うようになりました。

離れて初めて気づくことってあります。

オランダとかって

季節のお菓子とかパーティーグッズなどは売り出しますが、

旬の食材!

とかはほとんどない。。。。

あるっちゃあります。

でも

日本のバリエーションと比べちゃうと。

いや、比べなくていいね。

まあこれが普通なので、

期待値がなくなりますね、ほんと笑

食欲もほどほどに。

よく噛んで今を楽しんでくださいね♡

それでは今日も最後までありがとうございます。

なお。

p.s. 食欲の秋と関係ない話題なっちゃったけどすみません笑

☆ラジオ始めました!聴いてくださった方ありがとうございます♡

☆自己紹介ページです♡

☆私のお店です♡

サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!