マガジンのカバー画像

想いゴト

115
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

世界とわたし

世界とわたし

わたしが凪いでいられれば

世界は穏やかで優しい

わたしが嵐を彷徨えば

目にする全てが憎々しい

先々を思えば不安だらけになってしまう

さっきお風呂で聴いた放送大学のラジオ

新しい事を知る 悦びを今も持ってるわたし

大丈夫、まだ、大丈夫。今まだ起きてない不幸の嵐に入らんでいいんだよ、って言い聞かせて

眠ろう。明日のために今できる事。

〜〜〜

36.86 49.75

※低カリウム血

もっとみる
約束の場所。

約束の場所。

75年前、この海に絶望したたくさんの人を想像してみる。

今は絶景と訪れるこの場所は、たくさんの人の最期の場所だった。

今は平和への祈りの場所。

亡くなった方達へ

今生きてる私たち

未来の人たちへの約束の場所。

ここを訪れるのが今も辛い人がいる。

忘れない。

忘れないよ。

憶えていて。

6月23日

嵐の前日。

嵐の前日。

息を呑むほど美しい夕焼けほど、その後襲来する嵐の凄まじさと言ったらえげつないほど恐ろしい。。

今がそうでない事を願うしかないです。…と書いておきながら、ワクチンが出来ないと難しいんだろうな、と思っている方が思考の大部分を占めています。

今のうちに、

美容院へ行っておこう。

閉めて欲しくない飲食店へ行っておこう。

備蓄の物をもう一度確認しておこう。

近くにいる会いたい人に会おう。

今の

もっとみる
自然災害と自治。についてぼんやり思うこと。

自然災害と自治。についてぼんやり思うこと。

写真は昨年2019年10月。普段、災害のほとんど無い故郷が台風襲来を受け、山側から街側へ所々水が溢れ出しました。

用水路も氾濫危険水位を優に超え、危険区域の人達へは避難所へ行くよう区長さんや消防団員が声をかけてまわってくれました。実家の親も避難し、幸い被害も無く済みました。

有り難い事に、私の故郷はここ何十年も大きな災害に縁が無く(山際の家屋数軒は土砂崩れの被害があるが物損に留まってる)、いざ

もっとみる
一瞬先は闇

一瞬先は闇

写真の豚ステーキを食べ終わり、美味しかったね〜!来てみて良かったね〜、などと言い合っていました。

体調も良好だった私は久しぶりのオフと外食を楽しんでいました。この後、ホームセンター向かって夫が運転して車を走り始めて約10分後、交通事故に遭ってしまいます。

対向車線をはみ出して来た車に前方不注意だと思いますが、速度もそのままに衝突され、助手席側を下にして横転してしまいました。

運転手は夫でした

もっとみる
気持ちに寄り添ってくれるだけで救われるのに…

気持ちに寄り添ってくれるだけで救われるのに…

あの人に酷いことされて辛いです、と言ったら、

その人も悪気は無かったし、反省してると思うよ、と、言われ、さらに、

自己憐憫(好きなだけ自分が可哀想、と思ってればいい)と。

私には一切の過失が無いにも関わらず、そのように扱われれば、私を実際傷つけた相手への恨み、憎しみの気持ちは、辛い心情に寄り添ってくれないアナタへの怨みに転換されます。

イジメが起こった時に、その主犯に向かうはずの怒りや憎悪

もっとみる
生まれつきか、環境か、

生まれつきか、環境か、

どっちかだけじゃないんだろう、というのは想像できるけど、どっち要素が大きいのかな、という疑問を残したまま、答えはきっと出ないまま。

生まれつき、育てやすい子とそうでない子がいるというのを聞く。子育て経験がない私にはわからないのだけど、耳には入ってくる。

そういうエピソードを聞くと生まれつきの要素は大きいんだろう、と思ってしまうわけで…

真っ白のまま産まれてくるわけじゃない、遺伝子による個体差

もっとみる
色

赤がスタンダードで、ピンクや黄色も見かけるようにはなってきたけど、白はめずらしくて目を引き、思わず写真を撮りました。

花は色んな色があって、私たちはシチュエーションやその場の雰囲気、気分によって使い分けしていますよね。

数種類の色がある花の、どの色が上か下か、とか、優秀かどうか、など、少なくとも私は考えた事もないです。

この白いハイビスカスを見た日、とても蒸し暑くてイライラしていたのに、この

もっとみる
夏が来る

夏が来る

夏が好きだったためしなどないのに。誰がなんと言おうと、地球は暑くなってます!

子どもの頃の夏は今ほど過酷な暑さは無かったし、

むしろ、プール授業で寒さでガタガタ震えて唇が紫色になってる私に先生から、お前プール出てタオル巻いて見学しとけー!と言われ、独りガタガタ震えながら体育座りして終わるのを待ってました…惨めです。

そんな、真夏日や熱帯夜が8月に1週間やそこらの今よりだいぶ優しい夏ですらも、

もっとみる
手造りのあたたかさ

手造りのあたたかさ

いや、めっちゃくちゃ涼しくて快適なリネンパンツの話なんですけどね。

昨年、夏に友達が作ってくれたリネンのパンツが快適過ぎてヘビロテしていまして…今年はすでに暑くて使い始めました。

サラサラしてて汗をかいてもまとわりつかず風が通って涼しいし、汗も洗濯してもすぐ乾くし、日本の蒸し暑い夏に完全にハマってます。あと2本色違いで買ったら他の夏用パンツ、もう出番なくなると思う…

今年も作ってくれるなら今

もっとみる